198 【JR西日本】外国人観光客でやっぱり鬼混み!?JR嵯峨野線。 | ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

鉄道・バス専門ブログです。関連することなら何でも書いていくつもりです。

2024.07.20 13:05

嵐山渡月橋

ラビュー:というワケでほうじ茶バスこと民営の京都バスまで嵐山まで来ました。奥には倉木麻衣さんの曲でもおなじみの渡月橋が見えますね。しかし今回はなんとなく来ただけなのですぐにとんぼ帰りしたいなと思います…

 

天龍寺前13:05~嵯峨嵐山駅前 京都市営バス93系統 錦林車庫前行き
京都市営バス3651号車(いすゞエルガ(新型) 梅津営業所)

 

ラビュー:安定の暑さなので少しでもバスに乗った方がいいだろうと思い、目の前にばったり停まった抹茶バスに乗車。車両は安定のいすゞ新エルガです。画像ではわかりにくいですがカラオケのまねきねこの広告ラッピングですね。

イノリ:錦林車庫というけど、「錦林」ってどこなの…と、調べてみたら銀閣寺の近くみたいだね。名古屋市バスの楠営業所みたいな感じの在籍車両数50両ほどの小規模営業所らしいね。

 

ラビュー:さてと、JR嵯峨嵐山駅まで来ました。せっかくの青春18きっぷ持ちなので、ここからはJR嵯峨野線に乗ります。近年では外国人観光客の増加による混雑問題ばかりが話題になるようだが、その実力はいかに…という感じです。

イノリ:元はと言えば日本一長い在来線こと山陰本線の京都~園部間にJR嵯峨野線とつけられたようですね。この嵯峨嵐山発の列車も含めて毎時5本ほどの運行ですが、京都駅に入る直線に少しだけ単線区間があるようで、そこがダイヤのネックとなっているらしいですね。名鉄名古屋本線の岐阜駅と似たような感じか…

 

イノリ:なんかオレンジ色のラッピング車両が来ましたね。京都の観光をPRするラッピング車両のようで。

ラビュー:この車両は223系なんだけど、なんか嵯峨野線4年前に訪れた時は221系しか走ってなかったような…そのからくりはこの後すぐです。

 

嵯峨嵐山13:31~梅小路京都西
JR西日本山陰本線(嵯峨野線)普通京都行き
JR西日本223系2500番台R53編成

イノリ:京都行きの列車が来ましたがやっぱり223系ですね。4両編成ということはかなり混みそうですね。画面左側だけでも外国人らしき輩が映っていますね。

ラビュー:223系の中でも2500番台という元々は阪和線で使われていたが、阪和線がコロナ減便したことで余剰となって京都に転属してきた奴やな。関空快速に使うために座席は2+1列シートとなっていて座れる人数は少ないが立ち席スペースは広くなっているのが特徴です。

 

ラビュー:梅小路京都西までは6駅14分。2019年開業の駅は当然真新しい雰囲気がしたほかホームドアも完備されていました。

イノリ:噂通りの混雑ぶりでしたが、バスと違って殆ど遅れることはありませんでした。やっぱり鉄道の定時性の高さに勝るものはないと改めて実感です。

 

ラビュー:梅小路京都西は高架ホームなので階段で地上に出る構図となっています。そこで少し困った案件が…

イノリ:どうやらこの駅は一部時間帯で駅員さんが不在になるようでその時間帯にかち合ってしまったようですね。この場合は改札手前のインターホンを使うこととなります。

ラビュー:京都駅から遠隔で管理しているかと思うけど、あっちが応答するまで地味に時間がかかったな。それはともかくJRで梅小路京都西駅に来たということは俺が何したいか分かるはずだよね。