197 京都市営バスは「抹茶バス」、民営京都バスは「ほうじ茶バス」 | ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

鉄道・バス専門ブログです。関連することなら何でも書いていくつもりです。

2024.07.20 11:35

金閣寺道バス停(京都市営バス)

金閣寺道11:32~西大路御池 京都市営バス205系統左回り
京都市営バス1465号車(日野ブルーリボンⅡ(西工車体) 九条営業所)

ラビュー:さてさてさて、この度も後半戦突入!?またまたバスに乗って今度は嵐山の方まで行きたいな…と思います。循環205系統は西大路通と河原町通を経由する環状線系統ですね。

イノリ:車両はグレーの大型バンパーでおなじみの西工車体、その中でも日野製の車両ですね。このメーカーは日野やいすゞなのに車体は西工というのも京都らしいです…

ラビュー:…西ノ京円町で降りる予定だったが、ちょっとトイレ行きたいので地下鉄の駅まで行っていいかな。

 

ラビュー:というワケで西大路御池駅まで来ました。ここでトイレ休憩を済ませた後、本日初の地下鉄に乗っていきます。と言っても1駅だけですけどね。

 

西大路御池12:03~太秦天神川
京都市営地下鉄東西線 太秦天神川行き
京阪800系809F
 

ラビュー:びわ湖浜大路発の京阪800系が4両編成で来ましたね。車内の一部は2+1列のクロスシートなんですね。

ラビュー:東西線の駅は全駅フルスクリーン式ホームドア設置で車両の外観撮影が困難なためこんな写真しかありませんでした…

 

イノリ:ちなみにラビューさんが昔京阪京津線のびわ湖浜大津駅を訪れた時に撮影したのがあるのでそれも乗せておきます。昔は水色貴重のオリジナル塗装だったが、今は京阪本線系の車両とほぼ同じ緑と白のツートン塗装になっているね。

 

ラビュー:太秦天神川駅に到着。ここからは再びバスなのですが、今日使っているフリーきっぷは京都市営バスだけでなく一部の民営バスにも乗れるので、せっかくだからここからはあえて「民営の京都バス」にも乗りたいなと思います!!(名前の紛らわしさ解消のため俺は「民営の京都バス」とと呼んでいる)

イノリ:京都バスの塗装は濃淡茶色ツートンで、京都市営バスが「抹茶バス」なら民営京都バスは「ほうじ茶バス」と言ってもいいのかな…

 

太秦天神川駅前12:20~??? 京都バス73系統 苔寺・すず虫寺行き
京都バス105号車 (日野ブルーリボンⅡ 嵐山営業所 ナンバー1217)

 

ラビュー:というわけで「ほうじ茶バス」こと京都バスが来たのだが、日野製のブルーリボンⅡでありながら結構古めかしい車両だな…そして何かがおかしいかと思ったらノンステップバスではないのですね。

イノリ:非ノンステは名古屋ではゆとりーとラインを除くとほぼ絶滅危惧種ですが、地方ではまだまだたくさん見られますね。京都市営バスでも非ノンステ車は横大路や烏丸所属車など市内北部の路線を中心にそこそこの数残っている模様。

 

ラビュー:これで嵐山まで行こうかと思ったら、有栖川というバス停に車庫があるので俺はそこで衝動的に降りたくなったんだとさ。

イノリ:民営の京都バスの嵐山営業所ですね。その名の通り嵐山や洛西地区を受け持つ路線を担当しています。ちなみに市東部の市原や大原方面に行くバスを受け持つ高野営業所もありますね。

 

イノリ:もちろん京都市営バスの「抹茶バス」の車両もここに来ますよ。熱くてすぐ汗だくになるからラビューさんこれに乗って涼もうよ…

ラビュー:俺もその気持ちはやまやまだけど、今回は民営京都バスの「ほうじ茶バス」に乗ることに意義があるからなぁ…

 

有栖川12:20~嵐山 京都バス63系統 苔寺・すず虫寺行き
京都バス154号車

(日野ブルーリボンハイブリッド(新型) 嵐山営業所 ナンバー4504)

ラビュー:ていうかこのバス凄い遅れてきたんだけど…ハイブリッド車らしくてそれを強調するために車体に緑と青のエコロジーな装飾がされているね。なんかぐちゃぐちゃだな…

イノリ:そんなこんなで色々道草喰いながら嵐山に到着です~