栄(さかえ)→円上(えんじょう)→内田橋(うちだばし)→新宿(しんじゅく)

→楠元町(くすもとちょう)→???

次のバス停は

 

自由ヶ丘10:55~八事日赤(名城線右回り)
名古屋市交通局2000形2118H

 

今回は自由が丘駅からのスタート。とりあえず名城線に乗り込みます。ちなみにこの2118H、地下鉄でのラビューさんの愛車です。(唐突)

 

八事日赤の名前の由来となった「日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院」の建物です。八事日赤といえば他にも南山大学のメインキャンパスの最寄り駅でもあります。さらに言えば中京テレビの本社があったイメージも強いです。現在はささしまに移転しましたが。

 

八事日赤病院11:18~○○(星丘13星ヶ丘行き)
NH-223号車(猪高営業所 ナンバー2088)

この星丘13系統に乗車して目的地に向かいます。(バスは4回連続で猪高の子に乗っている件)八事日赤病院バス停は複数系統のバスが停車しますが、この星丘13系統を除くほとんどの系統が次の妙見町というバス停で打ち止めだとか…(なおこの星丘13系統は杁中が始発)バスの行先でよく見かける停留所には何がある…という企画もやってみたいですね。

 

というワケで東山公園にもほど近い地区にある「う」で始まるバス停が…

6か所目 植田山(えだや)

植田山バス停です。ここは坂の多いオーソドックスな住宅街に位置するバス停です。

 

ラッキーなことにバス停目の前にファミマがありました。ここでおにぎりとパンとプリンを買って予算500円以内でお昼めしです。(最近は物価高の影響で500円で買えるコンビニの弁当が少ないからなあ…ほっともっとののり弁390円が優秀だと)

 

次のバス停名は

乗らなきゃいけないバスまでは20分弱。待たなきゃいけないうえ熱くて食べづらいカップ麺食べようとするのは乗り遅れるリスクが高いですね…

 

植田山11:43~溝口(天白巡回 左回り地下鉄植田行き)
NMS-111号車(野並営業所 ナンバー4053)

今度は天白巡回に乗車します。巡回なので1時間に1本しかなく、ほぼ必然的に車両は中型車のエルガミオになりますね。(一部営業所には日野中型(レインボー)もいるにはいるが)中型は本日4回目です。(なお車内LCDついているのはNMS-108から)

 

溝口12:14~○○(幹新瑞1 平針住宅行き)
NS-109号車(緑営業所 ナンバー2140)

溝口というバス停で乗り換えです。車両はラビューさんから縁遠い営業所こと緑営業所の子です。まあ、ごく普通の2007年度いすゞ車ですね。(緑営業所名乗っておきながら天白区の南側にも勢力を広げている・なお緑区内でも鳴海付近は鳴尾のテリトリーの印象)

 

7か所目 前畑(えは)

というわけで通算7か所目となるバス停は前畑バス停です。といってもやはり普通のバス停です。ここで何かネタになるものを見つけなきゃいけません。(ただのコンビニでもいい)

 

見つけたのは、古めかしい老人向け衣類店。中にも入ってみましたがいかにも個人商店といった感じの昔ながらの温かみのある雰囲気でした。何やこの安心感は。

 

次のバス停名は