103 【名古屋市バス】緑営業所なんてラビューさんに一番縁がない(爆) | ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

鉄道・バス専門ブログです。関連することなら何でも書いていくつもりです。

鳴子北13:13~徳重(桜通線徳重行き)

名古屋市交通局6119H

ここからはみたび地下鉄乗車。今度は桜通線です。やっぱり鳴子北や徳重など見ているとホームの壁面の一部がコンクリートむき出しなのが…使う分にはだから何なのかだとはいえ人によっては手抜き感が気になるかもしれません。

 

徳重下車。開業から13年、徳重といえばヒルズウォークというショッピングセンターがありますね。(アピタが核店舗となっているショッピングモールは基本○○ウォーク) あとは1度だけ徳重駅近くの快活クラブに行ったことがあります。しかし、ここから目的地までのバスは時間が合わず…というワケで歩いていきます。

 

徳重駅から徒歩15分、新興住宅地に位置する営業所が…

9ヶ所目 緑営業所

開所時期:1986年・所在地:緑区

所属車両数:95両(2024年4月現在)・担当系統数:18系統(副担当含む)

その名の通り緑区を走る路線を主に担当しています。(同じ緑区内でも鳴海付近は鳴尾担当も多いイメージ) 名古屋市の南の方に位置し、浄心や如意などの路線や車両ばかりお世話になっているラビューさんには一番縁遠い営業所だったり。ちなみに栄や金山・名古屋駅に乗り入れる路線は一切受け持ってない唯一の営業所です。それがラビューさんから縁遠くさせている一因だと。

 

所属車両数は95両で、地下鉄延伸開業や新営業所開所の影響で車両数を減らしてしまった野並や如意よりは多いです。かつては日産ディーゼル車の車両で統一されていましたが、今年をもって日産ディーゼル車自体が名古屋市バスから全滅してしまったからな…(なお日産車で最後まで残ったNN-73号車(レトロカラーやっていた)が緑所属だった。西工車体見たければ京都行けなのか(爆))

 

緑車庫13:57~地下鉄徳重(徳重12 地下鉄徳重行き)
NF-32(緑営業所・ナンバー2412)

というワケで例によって即座に撤収。緑車庫発地下鉄徳重行きのバスに乗車。(出庫送り出し便なのか、わずか3区間のチョン行きや。なお鶴舞線平針に出る手もあった)ようやく緑営業所の子に乗れましたよ…(と言ってもごく普通の旧NFだが(爆)) ちなみにこの時の運転士が女性でした。社会学的に考えるとバスの運転士業界にも女性が増えるのは望ましいことですが…(地下鉄も含めて名古屋市交通局で女性運転士はほとんど見たことない)

 

5分ほどで徳重バスターミナルに到着。よく見たらここから東京行きの夜行高速バスにも乗れるようで。ダイソーにもすぐ立ち寄れる便利な場所です。

 

徳重14:17~御器所(桜通線太閤通行き)

名古屋市交通局6109H

再び桜通線乗車。ここまでぐるっと反時計周りに名古屋市の郊外を回ってきましたが、今度は少し都会に戻ります。ここにきて疲労が隠し切れないラビューさん。桜通線6000形は座席がふかふかなのをいいことに(クッションが厚い)爆睡してしまった模様。

 

寝ぼけまなこのまま御器所で下車。この駅名を冠する営業所が…

10ヶ所目 御器所営業所

開所時期:1940年・所在地:昭和区

所属車両数:48両(2024年4月現在)・担当系統数:13系統(副担当含む)

浄心と並んで都心部に近い営業所、そのため周りは高層マンションや広い道だらけです。車庫の大部分が屋内の屋根がある場所、如意や稲西辺りとは真逆でさぞかし暗いでしょうね…なお所属車両数は50両を切っている小規模営業所ですが、(猪高の支所扱いされていた時期もあった)楠とは違い戦前からある歴史の長い営業所です。

 

ここからバスが出庫します。ショッピングモールの地下駐車場みたいに暗い車庫の部分が少しでもお分かりなら…というワケでここまで10か所回りましたがすでにラビューさんのお疲れはピークにというところでしょうか。そして再び地下鉄に乗車でしょうね。(桜通線はホームが地下深いから疲れる…)