39 【名鉄】初上陸!!大きな駅に挟まれた小さな駅 山王駅を訪問してみた | ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

鉄道・バス専門ブログです。関連することなら何でも書いていくつもりです。

というわけで前回の続きです。乗ってきた列車がまさかの9100系同士の連結だったわけで、(後ろは9106F。2021年の日車出場時もこの2編成はくっついていたはず)発車するシーンを動画にしました。(動画自体はケチケチラビューさんはめったに撮らない)

 

というわけでやってきたのは山王駅です。名鉄のトップ2の駅である名古屋駅と金山駅に挟まれた普通しか停まらない駅です。(厳密には急行の特別停車が1本あるが) ホームこそ比較的広いですが周りも一等地感はそこまでせず、ただの住宅街という感じが強いです。(腐っても2大ターミナルに挟まれているということで地価の高さは明らかそうだが) この山王駅、デカい駅に挟まれた小さな駅という強烈なネタ要素のおかげで鉄道ファンの間では高い知名度を誇りますが、ラビューさんが降りてみるのは23年以上生きてきて初かもしれん…

 

さらにこの駅のホームはトレインビューもし放題。名鉄(例によってほとんどが通過列車) だけでなくてそのお隣を走る新幹線・東海道線・中央線の列車も無限に目の前を通過します。鉄道ファンにとってはここなら1日中いても飽きないという人も多いのでは。なおJR側のダイヤ改正でも、東海道線にも315系が4両編成で走るようになり、(主に武豊線との直通区間快速で使用) さらには写真には撮れませんでしたが315系と313系の併結も生で見れてしまいました。今年のJR東海ダイヤ改正も豊作すぎだろぉと思ったラビューさんである。

 

というわけでようやく駅舎の方に降りました。高架ホームなので駅舎へは階段を下りる構造です。なおドニチエコきっぷは名鉄なので当然使えず、本笠寺からここまで270円払いました(爆)(値上げ前は240円)

ちなみにこの山王駅は普通に無人駅です。(2004年無人化) 先ほど駅のホームから中日ドラゴンズ2軍本拠地であるナゴヤ球場が見えたのですが、今度はそっちに向かって見ます。