ラビューさんの名前はここからとったんだぞという意味でこの車両も真っ先に紹介しなきゃだな。

西武鉄道001系Laview

2022年11月12日に撮影したものです。この日はベルーナドームでのライブに現地参戦というわけでせっかくだから所沢まで乗ったというものです。(400円の特急課金。乗った距離が短いので一応今の名鉄特別車よりは安い)

ちなみに俺が「ラビュー」という名前を使い始めたのは2019年1月からです。(西武ラビューはこの年の春のダイヤ改正でデビューだから当時は現物お披露目したばかりだったはず) 西武池袋~飯能・秩父間の池袋線特急(「ちちぶ」号など)で使用されています。(一方で新宿線特急の車両の置き換えの話は未だ出てない…)

 

西武ラビュー最大の特徴と言えばアルミの銀地を前面に押し出した無塗装車体と足元まで広がる大きな窓。車内の様子丸わかりで眺望はかなりいいでしょう。(女性には優しくないかもですが…)その奇抜な外観は発表された当時はネットでかなり弄られましたが、まさかこの車両が俺のニックネームになるとはもちろん自分も思いもせず。(都会の斬新すぎる車両といえば今では東の西武ラビュー・西の大阪メトロ400系となってしまった)

 

車内はこんな感じです。座席の色はゆで卵の黄身部分やスイーツに入っているカスタードクリームみたいな真っ黄色です。もちろん客室端部の案内表示器は高画質のLCDです。

 

最初の方に言った通りこの時の俺はベルーナドームに用事があったため秩父までの乗りとおしではなくて所沢までの乗車。(なお池袋~所沢間ノンストップだったはず) この時はやってくれませんでしたが、ライオンズ戦の時はラビュー号で直接西武球場前駅に行けることも。(しかし「西武球場前」という昭和っぽい駅名を令和になっても普通に名乗っているのがエモいと感じる人も少なくないんだろうなぁ)

 

この車両のことは第1ブログ(ドリホラ)でも過去にやっています。そちらも参照です。