3974 【沖縄】舐めてたわ… | ラビューの持続可能なオタ活のためのブログ

ラビューの持続可能なオタ活のためのブログ

アニメ・声優・鉄道・旅・音楽・ねんどろいど・寝そべりぬいぐるみなど多趣味な23歳のブログ
座右の銘は「持続可能なオタ活の実現」

というわけで沖縄に行くために下調べ中。沖縄県内は那覇市内を走るゆいレールというモノレール以外の鉄道は一切ないので、観光客やクルマ持たざる者はバスやタクシーが主な交通手段です。(三大都市圏の愛知ですらクルマ依存社会だと言われるこのご時世ですが(^^;))

しかし那覇市内のホテルから美ら海水族館に行くことを企んでいるが、美ら海って那覇市内から思った以上に遠いです…今回は沖縄県内のバス路線が乗り放題のフリーきっぷを使うつもりですが、(使えるバス会社は琉球バス・沖縄バス・那覇バス・東陽バスの4社だが、高速道路を通る系統と空港リムジンバスなどはNG…(ここ重要) 料金はゆいレールも乗れる奴だと3日で5500円) 那覇市内から美ら海までは高速バスを使うのがメジャーっぽいです。そして沖縄と言っても日本の路線バスのことだから那覇市内とその周辺都市以外は本数はかなり少ないんだろうなぁと思いますよ。(スモールステップでまず名護バスターミナルを目指した方がよさそう)

ちなみにグスク巡り三昧のつもりでいるリアルオトンから幸運にも2日目はレンタカーで美ら海の近くまで行くよと言ってくれたので、場合によってはうまいことをそれを活用します。

 

リサ:沖縄は楽しみだけど当然台風が来ないことを祈る…不安煽りすぎてもラビューさんのリアル家族に怒られるのがオチだけど。(特にお盆休みは2年連続で本土に台風が直撃し、そういった意味では鬼門になりつつあるような…)

 

アスナ:ラビューさんが(まだリサ姉=中島由貴ちゃんじゃなかったころ)高校の時に行った沖縄修学旅行でも美ら海はしっかり押さえましたね。ちなみにこの修学旅行後数か月間、ラビューさんは黒糖菓子にドはまりしていた模様(笑)

 

でもなぁ…沖縄は政○的にアレな要素も多いのでその要素では俺からいいイメージ持たれてないのも事実。何かしらの自衛アイテムは必要かな。(使えそうなものすでに買ったがアメ限で)