3940 千束&たきなと国語便覧 | ラビューの持続可能なオタ活のためのブログ

ラビューの持続可能なオタ活のためのブログ

アニメ・声優・鉄道・旅・音楽・ねんどろいど・寝そべりぬいぐるみなど多趣味な23歳のブログ
座右の銘は「持続可能なオタ活の実現」

たきな:ラビューさんのブログのヌシといえばやっぱりアスナ様、そんなアスナ様に今回紹介したいのが国語便覧という本です。高校時代国語嫌いだったラビューさんでも読んでいて楽しくなるような編集がされています。ちなみに名駅高島屋8階の三省堂書店で買いました~(名駅の三省堂と栄のジュンク堂が東海地方大型書店の2大巨頭やな)

アスナ:出た、ラビューさんの高校の資料集大好き癖が発動したな…たしかに読み物としてはラノベなどと比べてもコスパ良いですし。

 

千束:試しに中島敦という近代作家のページ見てみたよ。文豪ストレイドッグスという戦前の文豪たちが異能力で戦うアニメでは主人公らしいね~

アスナ:この本で名前が載っている作品名の中ではアニメ化された奴も多いんだよな~涼宮ハルヒや響け!ユーフォニアムの名前が載っていたのはびっくりしたよ。

 

前々から気になっていたんだけど…戦前の文豪とかには早死にした人が多い件…(40歳までに亡くなった人も多い) 当時は平均寿命自体が今よりかなり短かったそうですが、中島敦とかも30代前半で亡くなったらしいですし。漫画家も含めてモノカキさんは短命な人が多い…と3月の鳥山先生の件でも思いましたし。

ちなみに俺は国語は現代文・古典共にかなり苦手でしたが、資料集見ることは嫌いじゃないですよ。やっぱり高校の勉強は受験ありきで惰性でやるのがいけない、あえて目標を立てずに適当にやると勉強は案外楽しいかもですよ。