3928 懐かしアニソンでお茶を濁す記事 | ラビューの持続可能なオタ活のためのブログ

ラビューの持続可能なオタ活のためのブログ

アニメ・声優・鉄道・旅・音楽・ねんどろいど・寝そべりぬいぐるみなど多趣味な23歳のブログ
座右の銘は「持続可能なオタ活の実現」

2011年の銀魂のED曲で外国人人気も高い曲。(先月やっていたテレ朝の世界アニソン総選挙でも出てきた)今でもガッツリ聞いていますがやっぱりSPYAIRのボーカルがIKEさんじゃなくなったことがいまだに信じられない…

 

2008年のガンダム00のOP曲でなんとオリコン週間1位を獲得。MVが連続した映像ではなくてパラパラ漫画風になっているんだよね。ちなみにこの次のOPだったステレオポニーの泪のムコウも神曲です。

 

2010年のBLEACHのOP。実は大学受験生の暇つぶしの時にラビューさんが人生で1度だけ行ったカラオケでこの曲歌いました。なので一応はラビューさんのカラオケでの十八番なのかな。

 

2010年のとある魔術の禁書目録2期のOP。禁書目録OPは1期・2期はすべて川田まみさんでした。ネット上での愛称はマヨラーだとか。ラビューさんは触れたことないですが川田まみさんは灼眼のシャナというアニメも全シリーズで主題歌を担当されているそうですよ。

 

2014年のハイキュー!!のED。あえて言わずと知れた名曲であるOPのイマジネーションにしなかったという。ニコタッチはハガレンのホログラム・ナルトのDiverも大人気でしたね。(川田まみさん以外全部ソニー系なのはご愛敬)

 

リサ:いつかは禁書目録の楽曲もガルパでカバーしてもいいかなと私も思うよ。SPYAIRのIKEさんボーカルやfripSideの南條さんボーカルもすでに懐かしいに片足突っ込んでいるという恐ろしさ…

アスナ:ラビューさんが電波教師というアニメでスフィアの曲に始めて触れたのも2015年だから早よ9年という…(あれも田淵さんが作った曲だったな)何でもかんでも時がたつのは早いな。