3886 三玖ホイホイ!?ラビューさんの自宅に眠っていたジャンボ歴史マンガ | ラビューのDreamer’s Horizon

ラビューのDreamer’s Horizon

アニメ・声優・鉄道・旅・音楽・ねんどろいど・寝そべりぬいぐるみなど多趣味な23歳のブログ
基本的に書きたいことを何でもマイペースに書いていきます。

ミクパン:ちょ…ラビューさんの自宅にジャンボな歴史マンガが眠っているなんて聴いてなかったです。(なお諸事情で画像の結構な部分にモザイクかかっています)私のため…ということないですよね(笑)

フブキパン:これはラビューさんが中学生の頃にディアゴスティーニから毎週(確か2週間に1度、2号分まとめて届くやつだったかな)定期購読していた週刊そーなんだ!というという雑誌だね。子供向けであること&およそ10年前ということで少しデータが古いが、マンガで分かりやすく&楽しく歴史が分かるということで当時のラビューさん&その妹さんからは大好評だったんだよ。ちなみにデカいバインダーは13個もあるんだって。

というわけで週刊そーなんだ!歴史編がラビューさん自宅の某所に10年近くも眠っていたので(どこかで処分しなくてよかったな)久しぶりに引っ張り出してみました。日本史編と世界史編の他にいろんなものの歴史を紹介した短編も充実・最後の方には47都道府県の歴史というのもありました。もちろん当時の中学の歴史の教科書よりも凄い詳しい説明でした。

 

ミクパン:というワケで信長様の時代のを見てみたが正直高校の日本史の授業よりもこっちの方がいいかも。高校の日本史は戦国時代の内容が薄くて欲求不満…やるなぁ週刊そーなんだ。

フブキパン:まあ、高校の授業は遊びじゃないからね。でも子供向けということでキッズが興味持ちやすい戦国時代以降は特に詳しく扱われているね。これは24歳になったラビューさんもなかなかやるなぁとコメントしていたよ。なおデカすぎて引っ張り出すのも一苦労なのでそこが難点かな。