「逢魔が刻に 2022.04.30 Rainbow Fes 9th 05.02 ~永遠の宿敵~」 | komo

komo

aikatsu☆stars!!!!!!!

アーラェアンゲリー「10th ANNIVERSARY」、舞台「逢魔が刻に」&ライブ「Rainbow Fes 9th」観劇してきました!

会場は、ラゾーナ川崎プラザソル!
公式タグ、舞台は「#逢魔が刻に」、ライブは「#Rainbow_Fes_9th」です!



--------------
今回も個人的な感想です。
舞台は2日目A班4/30昼公演、ライブは5/2に観劇させていただきました。

GWフル公演!平日公演なくて厳しかったですが...無事観に行けました!
場所は、聖地ラゾーナ川崎!来ただけでテンションアップです!



アーラェアンゲリーさん10周年ということで、おめでとうございます!
アーラェさんにはいろいろお世話になっております。これからも宜しくお願いします。

前半は舞台の感想、後半はライブの感想となっております。

--------------
舞台「逢魔が刻に」(おうまがこくに)

・OP映像
OP映像から字面がスゴい!
ドーン!「演出:遠藤真理子」
ドーン!「映像:藤田大介」
ドーン!「劇中歌作詞:安藤紗々」
っていう感じでした。


・いろいろ
水野薫役の木村早陽さん!さよぺさん可愛い。髪型も可愛いかったです。
殺陣が盛りだくさん!絶光役の長田健一さんの殺陣スゴい。動き早っ!
死後の世界は悩みがないけど、夢も希望もない...良いんだか悪いんだか。
短冊っていうと古い感じがしますが、現代より先進的。空中でふわん?ってやつやりたい
2/29はもう怖くて寝れない。
私は夢を見させてくれる人を推したいです!そう、「導きの星」となる人!



・井川俊さん
神原伸一役の井川俊さん!圧倒的お芝居上手い。前半MVPでした。
こういう方がいると、舞台の世界にグッと入り込めます。役的にも観客目線に近いキャラだから、上手くて入り込みやすい。
真っ直ぐな心を持った伸一。役者辞めてマネージャーになったのって、ホントにつむぎのためなんでしょうか。自分より他人を大事にするって、ホントに尊敬。


・多田無情さん
閻魔(えんま)大好き。「うらめし屋で召し上がれ」の閻魔と同じキャラなんでしょうか。一般的な閻魔大王のイメージからはかけ離れた、チャラい?感じ。ただ、熱い心が好きとか、人を思う気持ちは誰よりも強い。多田さんの人柄がにじみ出てますし、サービス精神と言っていいか分かりませんが、楽しませる気持ちが、閻魔のキャラにのってていいですよね。


・持田千妃来さん
加瀬美雪役の持田千妃来さん!夜叉になったときのヤバさも良かったです。めっちゃコワいですけど。キレイな人がコワいと余計にコワい。
心の弱い美雪。本性が出たから夜叉になったわけで。どれだけためこんでいるんでしょうか。
美雪は伸一に何を相談したかったんですかね。伸一もそんなに拒絶しなくてもって思いましたが、重たかったんでしょうか。


・叶田明日菜さん
個人的MVPは、疾雷役の叶田明日菜さん!
驀進遊撃隊(ばくしんゆうげきたい)こと、雷組(いかづちぐみ)のカシラ、疾雷(しつらい)。
もうカッコいい。役に落ちているって言い方が合ってるか分かりませんけど。眼差しと声かな。強さと負い目を合わせ持つ疾雷をしっかり演じられていたなと。後半からは、ずっと追ってました。
好きなシーンは、つむぎを諭すシーンです。「夢と欲望の違い」を語るとこ大好きなので、セリフ書かせてください。
欲望はどこまで行っても個人の願い。他人から奪うことはあっても与えはしない、決してな。だが夢はそうじゃない。与え、与えられ、たくさんの人によって育まれていく。だからこそ夢は尊い
ホント尊い。

叶田さんがアイカツ出身者(言い方合ってます?)というのは、あとから知りました。MVPってツイートしましたが、忖度したわけではないです。なんという偶然。MF行ってたとか、市倉有菜さん遠藤瑠香さんを推しとかのツイートがありました。推しと同じ舞台に立って共演するとか、たくさん努力してきたんでしょうし、素晴らしいなって。
Rainbow Fesでは叶田さんの出演時間に間に合わず、歌う姿が見れなかったのが残念でした。


・要望
キャラの名前とか用語が難しくて覚えるの必死(汗)。ダウンフィールド、三界(さんがい)、、、タイトルからして「逢魔が刻に」もう読み方から難しい汗。


・遠藤瑠香さん
羅刹役、我らが遠藤瑠香さん!
ファーストシーン、瑠香さんか?と思いました。羅刹、めっちゃ強い!そしてめっちゃコワい!なんか言葉遣いも難しいし。けどカッコいい。羅刹って、ロックですよね!?こういうの瑠香さん結構好きなんじゃないかなって。
途中、変わる衣装が可愛い。蝶々捕まえるのがまた可愛い。でも中身は羅刹..コワっ。
羅刹って、何がしたいんですかね。どんなことがあったら、羅刹みたいな化け物?ができあがるんでしょうか。手下もあっさり抹殺。人(他人)を人と見てないというか。力と欲望だけを切り取ったような。どっかの大統領みたいって思いました。

羅刹様、地上人もそう悪いとこばかりでないので、おてやわらかにお願いします。
永遠の宿敵、閻魔との闘い。頂上決戦?最終バトル?みたいで燃えます。お互いがいるからキャラがまた引き立つ。お互いがいるから、羅刹の力も強くなるし、閻魔もいろんな意味で強くなる。

私が観た回の「愛しき闇のロンド」の歌パート。たまたまのマイクトラブルで、生声での歌を聴けてしまった。貴重な経験でした。

安藤紗々さん、素晴らしい歌詞をありがとうございます。

物販は、羅刹のメイク・衣装のままで行いました。私の第一声「めっちゃコワいです。操らないでくださいね。」とか言ってしまった汗。ホントは操られたいけど、照れです...。オタク達は「蜘蛛の糸」で推しに引っ張られているのでしょうか。
今年初だったので「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!」のご挨拶してきました。

 



--------------
ライブ「Rainbow Fes 9th」

5/2(月)分です。仕事帰りで途中参加してきました。
5/6(金)も行く気満々でいましたが、仕事が終わらず泣く泣く諦めました。カバンの中のペンライトが泣いてました...。

Rainbow Fesは2019年4月の5th以来の参加ということで3年ぶり。



・ライブパート
市倉有菜さん!ペンライトオレンジ!あんな高い声いけるのか!パワフルな歌で素晴らしいステージ、楽しかったです!誕生日おめでとうございます🎶
稲森寿世さん!ペンライト白色!トーク上手。なんてやさしい世界。やさしい歌声。劇中歌の「乙女的BEAT」つむぎのやさしさが表れてました。白が似合う!「ライオン」良かったです♪ライブ後に物販に出てきた稲盛さんもやさしさ全開でした。
持田千妃来さん!ペンライト水色!あいりーーー!ゲキドル最高。4人舞台も楽しみにしてます!舞台での劇中歌で何回か歌は聞いて上手いなぁと思っていましたが、ライブは初でした。やっぱり上手い!千妃来さんの妹さんも可愛いんです。


・栗生みなさん
栗生みなさん!ペンライト青色!
「リピオド」以来2回目のライブ体験。スゴい人だとは分かっていたつもりでしたが、改めてスゴい。圧倒されました。身動き取れなくなりました。存在感別格。ひと言ひと言の重さ、歌唱力に裏打ちされた、メッセージを伝える力。伝道師かなって。ステージに、大地と海と空が見えました。
瑠香さんとのコラボもありがとうございました。


・遠藤瑠香さん
我らが遠藤瑠香さん!ペンライトピンク!
栗生さんとのコラボは、ハモリの親和性と2人の関係性が、もう良すぎて泣く。
ニコニコ歌ってたのに、途中で演技入れてくるところなんて、ズルいですよね~。向き合って、手が触れそうな瞬間に・・・、くぅ~好きです。
2人での「星空コネクション」、舞台「リピオド」のライブパートで観れたんですが、あと1000年後にしか観れないものだと思ってました。1番栗生さん、2番瑠香さんのあと、後半に向けてくるぞくるぞと期待感の高まり。そして想像を超えてくる2人のハーモニー、最高でした。ありがとうございました。
敵ではないけれど、瑠香さんと栗生さんって「永遠の宿敵」みたいなものなんじゃないでしょうか。お互いがいるから、高め合い、素晴らしいパフォーマンスを出せる。ということは、瑠香さんが羅刹で、栗生さんが閻魔ということか。・・・何言ってるんでしょうか。

リピオド第3弾、栗生みなさん、遠藤瑠香さんの2人芝居がまた行われるそうです!7/4(月)~5(火)。次は何の舞台なのでしょうか。楽しみですね!
さらに!リピオド第4弾で、栗生みなさん、遠藤瑠香さん、持田千妃来さん、そして松岡ななせさんの4人芝居が決定しました!7/22(金)~24(日)@浅草花劇場。もうワクワクがとまりませんね!

 



--------------

・遠藤瑠香さん出演部分レポ
5/2(月)の遠藤瑠香さん出演部分のレポになります。雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。言い方とか、抜けがあったりは申し訳ないです。ご参考程度に。


持田千妃来さんコラボ

「ゲキドル!」(ゲキドルOP) 

る「夢が叶いまして。ちーちゃんは、私の中でアイドルで。素敵な女優さんになって。」


遠藤瑠香さんタイム

「Follow me!!」

はじめまして、遠藤瑠香です。お話ししてもいいでしょうか。衣装可愛くないですか?舞台「逢魔が刻に」に既に来たよという方もいらっしゃるかと思いますが、最初、羅刹の衣装だったんです。あのウィッグで。実際は別の衣装になったんですが、せっかくなので、どこかで着たいなと。ここで着させていただくことになりました。

「ミラクル24H」

私のソロタイムは終わっちゃうんですけど、コラボもあるんです。お水飲んでもいい?しゃべれなくなっちゃうな。キャップが取れないな...。(舞台袖に)神がいた!叶田ちゃんがいた!ここで見てるの?こっち来る?大丈夫?瞬殺で飲むので、待っててください。叶田ちゃんにめちゃめちゃ見られながら、お水飲みます。

「愛しき闇のロンド」

舞台「逢魔が刻に」で羅刹さんが歌っている曲をフルで。この曲を聴いて、いいなって思った方は、物販で売っているので、お手に取っていただきたい。舞台もまだ観てないよって方も是非観に来て、この世界をご堪能していただければと思います。


栗生みなさんコラボ

る「コラボタイムにいきます。くりゅ~~~」
み「はーいよろしく~。カッコ良すぎんか。2曲目3曲目とのギャップよ」
る「どういうテンションでいけばいいのかと」
み「素敵でした。栗生みなです。お水大丈夫?」
る「飲んできます」
み「可愛すぎんか。私服かと思った。合わせてくればよかった」
る「元々衣装で」
み「私服だと思った。たくさんの曲をコラボさせていただくということで。リピオドから何曲か。早速いきますか」

「青春Struggle」
「深空色の風にのせて」
「Iris」

「ありがとうございます。あっという間ですね」
み「リピオド見たことないって方もいらっしゃるかと思いますが」
る「2人でやったんです。二人芝居。」
み「重大なお知らせがあるんです。リピオド第2弾が7/4,5で決定しました!ゲストとして今度もるかぴょんが」
る「プロデューサーさんも、呼んでくれてありがとうございます」
み「るかぴょんしか考えられない。お芝居も人間性も。」
み「そして、7/22~24に第三弾が決定しました!これもリピオドです。遠藤瑠香ちゃんも出ていただきます。あと、もちだのちひろさんも。」
る「初出し多くない!?」
み「初出しです、日付間違っちゃうくらいだから。あと、もうひとり、ライブには出てないんですが。7月は盛りだくさん!2人芝居と4人芝居!」
る「情報いっぱい」
み「よかったらみなさん楽しみにしておいてください。まんぞく。」
み「次も思い出のある曲です。リピオドでもやりました。盛り上がってください!」

「星空コネクション」

る「遠藤瑠香でした!みなさん楽しんでいってくださいませませませませ~」


--------------

栗生さんがMCで言っていました。「歌は物語」だと。
私もずっと、「推しは物語」だと思ってます。私の場合は、アイドルが好きなので、「アイドルは物語」となるのですが。ただ可愛いとか歌が上手いとかで、推しにならないかなって。ひとめぼれみたいのはあるかもしれません。でも、いろんな経験とか体験を一緒に積み重ねた上で、推しになるんじゃないかなって。
アイドルに限らず、歌手だって役者だって、もっというと、舞台もアニメも映画とかも、全部物語。まぁ舞台とかは物語をやってるから当たり前だっていう感じはしますが、そういう意味ではなく。そこまでの過程や役者の人生やいろんな人が関わって、1つの舞台が完成するわけで。ステージを観て憧れていたときから、売れない時代、努力し続けて、悩み抜いて、いつかその憧れのステージに立っている。「夢は見るものじゃない 叶えるものだよ」まさに物語。物語を背負っているからこそ、ステージでキラキラ輝けるんじゃないかなって。これからもそんな物語を見ていきたいです。

 

素晴らしい舞台にライブ、ありがとうございました!