「まんま、見ぃや! 2020.02.14,02.16 ~コメディ!~」 | komo

komo

aikatsu☆stars!!!!!!!



カラスカ公演、舞台「まんま、見ぃや!」を観に行ってきました。
場所は、「新宿シアターモリエール」。
私にしては珍しく、金曜ソワレ、日曜マチネの2回観劇!

公式タグ「#まんま見ぃや」です!

--------------

・観る前から勝手に見所紹介!
江戸川崇さん脚本演出!絶対面白いやつ!
遠藤瑠香さん、石井陽菜さんの数千年ぶりの共演!
レンアイドックスの滝川華子さん出演、春山大輔さん音響!

ということで、期待しかしてない舞台、「まんま、見ぃや!」の感想ブログになります。

まずは金曜日の1回目。18時過ぎても仕事と格闘。なんとかギリギリ間に合いました!

そして日曜マチネで、2回目の観劇。
瑠香さん初めての子を連れて行きました。


・全体感想
カラスカさん初体験!
やっぱりコメディ最高です!!!ツラいときこそ、笑わせてもらいましょう!
個人的にツラいストーリーより面白いのが好きです。
素人考えですが、人が死んだり、衝撃的なシーンや大どんでん返しするのは作りやすい気がするんです。
でも、コメディって、ストーリーを創るのが難しいと思うのですが、笑いでまとめてあの爽快感!
個性的過ぎるキャラをぶちこんで、ライブも笑いも盛り込み、全てが前振りのようで、全員を交差させた上に、まとめあげる気持ちよさ。
劇中劇が始まるときのワクワク感!
そして、ライブパートでの皆さんの笑顔に、楽しさ爆発!
これがエンターテイメントだぜ!ってねじ伏せられる感じ。さすがでした。
こういうストーリー作れる方って頭の構造どうなっているんでしょうか。

笑うっていいですね。笑うと病気が治ったり、ゾンビになる進行も和らいだりもするらしいですし。。。
あの空気感をぜひ体感してもらいたい!


そしてこんな楽しい舞台がなんと4千円!1万円を超えるような舞台もある中、このお値段は満足度がとても高くなる要因です。
前から思っていることなのですが、お金をかけなくても、いい舞台は創れるんじゃないかなと。豪華なセットも高価な小道具も必要なくて、良いストーリー・脚本と、役者の技量・情熱があれば、素晴らしい舞台が創れる。それをこのまんま見ぃやを観て、改めて思いました。

千秋楽も観たかった。。。仕事をサボタージュして観に行けば良かったです。



全キャラクターが魅力にあふれていたので、私も全員分書いてみたいのですが、時間がいくらあっても足りないので、書ける分だけ!

・星宮すみれ役、石井陽菜さん!
この舞台のお目当ての一人、石井陽菜さん!
遠藤瑠香さんと陽菜さんが並ぶとこなんて、至高です。美しさの極み。特にライブパート注目!
太郎が「はるなちゃん」って呼ぶところがあって、陽菜さんが、なんてこと言ってるの!?みたいな表情をしてたのが面白かったです。この陽菜間違えは練習したらしく、2回やったみたいですが、太郎役の國友久志さんが、アドリブのように言っていたのが上手すぎましたね。
石井陽菜さんは、私が観劇した2019年5月の「はちみつシアター」で、未来みきさんと共演。はちみつシアターの半分はライブパートなんですが、ライブでのキラキラ感に度肝を抜かれました。満面の笑顔で踊る陽菜さんは今でも印象に残ってます。
今回初めてご挨拶できました。「はちみつシアターで...」って言ったら、「アイカツ!」と言っていただきました。
一生懸命拍手してたのに気付いてくれてたみたいです。これは嬉しかったです。客席見てくれてるんですね。
突然行って、初めてにもかかわらず、神対応でお相手していただきました!感謝です!




・鳥森愛子役、柴田茉莉さん!
個人的MVPは、鳥森愛子役、柴田茉莉さん!
素晴らしい!・・・何がって、観たら分かります。みんなの妹。ヒロインでしょう!演技も表情も細かいところも、良かったです。劇中の悪役っぷりも。
スカートをギュっと持つとこ好きです。愛子の片思いが切なかった。。。
素人の感想ですが、この方、本物ですよね。
そして、、、カワイイです!

遠藤瑠香さん・石井陽菜さん・柴田茉莉さんの令和3大美人を、まんま見ぃや!ですよ!(まんま見ぃやの使い方、よく分かってません笑)ライブシーンで3人並ぶとこがあるんですけど、ヤバすぎました。


・シュンカ役、滝川華子さん!
伝説の舞台「レンアイドックス」から約2年。久しぶりの華子さんは…、ぶっ飛んでましたね!最高でした。
顔芸、吹き矢、面白すぎる。飛び道具で、もうなんだかよく分からないキャラですが、、、良い言葉ばかり。
良い言葉・・・なんでしたっけ???もう忘れました笑。

そう、「インディアンに文字はいらない。まことを伝える言葉は、ハートの奥深くまで沈んで、そこにとどまる
言葉なんていいんですよ!大事なことは胸に刻んでます。(言い訳)
世界的な名言なんですね。

残された者、生きなきゃならない。仲間の分まで、生きなきゃならない。」「いなくなった仲間と、生きてる仲間、そして、己のために。」うるっときました。シュンカに泣かされるとは。
世の中ツラいことばかりだけど、歯を食いしばって、生きなきゃならないんです。文句ばかりでは何も生まれない。文句が言える程の情熱があれば、言い方と向ける矛先を変えるだけで、世の中変えられるかもしれない。辛いときは楽しい舞台観て笑いましょう。辛いときは推しに元気をもらいましょう。

終演後、華子さんに今回初めてご挨拶でき、初めてなのに覚えててくれました!以前の舞台で、感想書いてたり、配信にお邪魔してたら覚えてていただいていたみたいです。
待ってる間、華子さんのファンの方とお話してしたら、順番譲っていただきました。ファンもいい人でした。ありがとうございました。
華子さんはトークがとても上手いので、ぜひ配信とか見てみてください。


・秋吉譲吉役、大橋タクヤさん
てぃてぃうえ~!
まず、演技が上手い!悪役ピッタリ。悪役なんだけど、かわいいみたいな。実近とのコンビ最高ですね。実近役の玉木惣一郎さんがコメディ初めてとのことで、かなり話し合っていたらしいです。
乳首ドリル...正式名称があったんですね。。。乳首ドリルのときの太郎の反応…面白すぎる…。


・源田久仁彦役、霜月紫さん
カッコいい役からの、久仁彦さんの久仁彦さん。そして、あの完璧な女装。ズルい!
フライヤーとか見ていなかったので、まさかで衝撃でしたね。序盤、なんであんなに白塗り?で出ているのか引っかかっていたのですが、これかー!と思いました。
敬礼までも前振りになっていたとは。恐れ入りました。
「でぃや」は何回笑ったか。「でぃや」のバリエーションの豊富さ。
「くるくるまわって」「彗星、流れた...」、、、久仁彦さんの言葉もいちいち面白い!「サボタージュ」ってだけで、あんなに笑えるなんて。
えっ!?HUGっとプリキュア!?えみるのお兄さん!?

(滝川華子さんの配信より)
「でぃや」も「サボタージュ」もセリフじゃないそうです!稽古途中でついたそうです。
久仁彦さんの着替えを、太郎・みお・シュンカが手伝っていたとのこと。この絵面を想像するだけで面白すぎる!


・市松紋寿役、鈴木永梨奈さん
ラピュタを見たことがないそうです!マジですか!?あのネタ知らないで吊るしていたそうです。とりあえず、ラピュタ見ましょう!
6体の人形で、松五郎さんの顔にひらひらするとこ好きでした。永梨奈さんがひらひらするの思い付いていたそうですが、やらずにいたら、大仲マリさんにひらひらさせたら?って言われて、やるようになったそうです。
はきはきした声でストーリーテラーとしてピッタリだなと思いました。
死神殺戮丸...なんでそんな名前...。


・月岡千草役、大仲マリさん!
2回観劇したので、2人目の個人的MVP、大仲マリさん!オトナデッドリーでは静かめな役でしたが、今回は持っていきます。笑いの中心人物!パワフルでスゴかった。

瑠香さんが、「座敷わらし」のつもりが、「こなきじじい」って言って提案したのが採用されたと。。。瑠香さんひどい...笑。

マリさんの配信で、口上がとても緊張したと言っていました。劇中劇が始まるときの口上シーンあってこその、あのワクワク感ですよね!
腕がいいってポンポンたたくとこ、地味に好きです。あと、うわーってみんなを倒すとこ!(説明が雑。)
話題となっていた「かわいいまりちゃん選手権」もちろん、柴田…いやいや、茉莉…いやいや、まりさんに投票しましたよ!!!


・いろいろ
足ぶつけた!足つった!足つった!
波乗りツッコミ
小岩井牛乳
わん・にゃー・でちゅ
ふわっふわの武器
太郎(國友久志さん)の歌が上手い!

みんながマイクを取り出す瞬間

--------------

・2/14(金)ソワレ、カーテンコール挨拶レポ。
遠藤瑠香さん!

る「本日はありがとうございました。」
共演者「もっと前に出て~」
前に出る瑠香さん。
る「毎公演皆様の笑いが励みになり、勇気に変わります。」
共演者「からの~」
困る瑠香さん。
る「毎回楽しく演じさせてもらってます。くだらないじゃない?こんなに真面目でくだらないこと、大人になってなかなかない。これがカラスカかっていう。最後まで心折れずにやっていきたい。本日はご観劇まことにありがとうございました!」


・2/16(日)マチネ、カーテンコール挨拶レポ。

石井陽菜さん!
「本日もご来場いただきましてありがとうございます。役者がノドをからしながら、板の上で身体を張って、何かを届けられるように頑張ってます。江戸川さんの舞台にはもう15回程出ているのですが、帰るお客様が笑顔だなって思うことが役者にとって幸せなことで、、、何を言いたいかはよく分からないんですが(笑)、今日はありがとうございました!」

遠藤瑠香さん!
「本日はありがとうございました。ちょっと言っていいですか!?最後3人ではけて行くとき、二人(春樹・すみれ)が裏切ったんです!はける時に二人が止まって私を追い出して、前に出たんです。びっくりした!という愉快な感じでやってます。こんな春樹さんを相手として、座組のみんなと駆け抜けていきたい。最後まで、残り2公演になってしまいましたが、からす座の世界を、エンターテイメントを届けるので、宜しくお願いします。」


・ダブルカーテンコール
あの人形を持って出てきた、大仲マリさん。とても嬉しそう笑。
みんなから「同じじゃん」と突っ込まれ、「あとで背比べする」


・ダブルカーテンコール挨拶レポ。
霜月紫さん!
「はーい。僕個人としては、伝えたいことは板の上で、演技で表現しているつもりなので、この言葉だけ言いたいと思います!」
「おならーーー???」
みんなで「ぷーーー!!!」(ざわざわ)
「いい感じに締まりました」(笑)

遠藤瑠香さん!
る「もう1回言っときますか。」

全員「???」(何を言うのか分からず)
る「おならーーー???」
全員「ぷーーー!!!」
「何これー!」「やだー!」
る「おならの力で最後まで乗り切ろう。今まで何本も舞台に出させていただいたが、人生でこんなにもおならぷーと言う時が来るとは。」
る「おならーーー???」
全員「ぷーーー!!!」

(まさか2回もやるとは。お気に入りの様子でした。楽しかったです。)

--------------

・小3女子感想。
 ・るかちゃん手振ってくれた!
 ・さねちかキモい。最悪!
 ・小岩井の回転凄かった
 ・レンアイドックスみたい
 ・カッコ良かったのに、女の格好して出てきて、はじめ誰かと思った
 ・みどりの最初がこわかった
 ・愛子ちゃん主役みたいだった
 ・前説で歌うって言っちゃバレちゃうじゃん
 ・るかちゃん歌ってるときに、みんなで歌い出すの面白かった!

・小3女子の物販感想。
 ・ライブ行くよ~見つけてね~って言った。
 ・見つける~って言ってくれた!
 ・あとは内緒。

瑠香さんにはいつも優しく接していただいてます。
コメディの舞台ならお子様でも十分楽しめます!機会があれば舞台に連れて行って、本物を観せてあげるのはどうでしょうか。ぜひご検討ください。


・6才女児感想。
 ・面白かった
  (感想言うの難しいみたいです。)

舞台も瑠香さんも初体験!いろいろあって、舞台に行く気になったのも直前。
お話しには行かない、と物販には行かないつもりでしたが、物販列に行くと、「やっぱり行く!」
初対面でしたが、瑠香さんが名前を覚えててくれる神対応!
うなづくくらいで、自分からは話せずでしたが、瑠香さんが超絶優しく話してくれ、サイン&握手で無事終了。

私は付き添いだと全然緊張せず。小さい子の相手をする瑠香さんを最前席で味わえる特権!笑
瑠香さんの声のトーンをみんなに聞いてほしいです。



--------------

・遠藤瑠香さん

鳥森笑子役、遠藤瑠香さん!
もちろん瑠香さんを追いかけて舞台を観に行ってますが、瑠香さんの久しぶりのコメディ、満足度超高かったです。
くるくる変わる表情も声も目が離せません!歌とダンスはやっぱり見とれてしまいます。
日替わり面白いことは、瑠香さんが考えていたとのこと。スベることを考えるのもセンスが必要ですね!(褒めてます)

今回は瑠香さん自身、コメディ寄りにしてたのかなと。
妹役の柴田茉莉さんがスゴかったので、シリアスな舞台で、瑠香さんと茉莉さんのバッチバチの演技が観たいです。もちろん姉妹役で、観客が息をするのもはばかれるくらいの、悲しいシーンか感動シーンをお願いします!



・終演後物販、遠藤瑠香さんサイン&握手!

2/14の物販では、面白かったという感想と、日曜の公演の話をしました。瑠香さんの「笑顔」という最高のバレンタインプレゼントをいただけました!ありがとうございました!
ハッピーバレンタイン!!!
 
小さい子を連れて行くという話をしてから、「大丈夫ですかね?」と何回も聞いてくれ、かなり気にかけてくれていました。ファンの方を向いていて、常に考えてくれているなと改めて思いました。子供だからというわけではなくて、ファン1人1人を見てくれている感じがしてます。



--------------

いろんな応援の仕方があると思いますので、無理にとは言いません。でも出来るのであれば、瑠香さんに限らず、皆さんの推しに直接会いに行ってお話ししてください!応援してますの言葉だけでもいいと思います。いや、言葉なんていらないかもしれない。会いに行くだけで、推しの心の中にとどまるはずです。
そして、推しではなくても気になった役者さんとお話ししてみてください!素敵な舞台を観せてくれたお礼とか、感想とかを伝えてみるのはいかがでしょうか。それが次の活動への活力や原動力みたいなものになるんじゃないかと思ってます。私の経験上、皆さん喜んでくれます。その人のファンでなくても、私のような歳を取ったただのオタクでも喜んでくれます。ぜひ検討してみてください!



楽しくて面白い舞台、ありがとうございました!
今回はホントにいい座組でした!うん、いい座組!