昨日、25日風が冷たくて寒かったけど、

行ってきた。@寺田倉庫


ずっーと気にはなってたのよ。

ゴッホアライブ。


まずゴッホの時系列ごとの説明があったが、一応全部知っているはずの私を信じて飛ばして進む。


↓アルルの寝室が再現されていて、おー❗️ってなってちょい⤴️



『ゴッホ・アライブ』は、最新のテクノロジーを駆使した没入型の展覧会。ゴッホの名作が巨大なスクリーンに再現され、全身で絵画の世界を体感できるとのこと。


四方の壁や柱、床がスクリーンとなり、ゴッホのゴッホの作品がクラシック音楽と共に迫力たっぷりの特大サイズで映し出されていく。

アロマも香る。

どうやって観るのがベストなのか戸惑った。

引きで映したり、アップで映したり、ゴッホの言葉が映る画面があったりしたから。





↓これ、銃声しそうと思ったらした(笑)

でも、これが最後の作品じゃない説もあるよな。

と思ったりして(笑)



確かに大型スクリーンに映し出されて迫力はあるけど、

やはり本物の絵を目の当たりにし筆のあとを観たり、実際の絵の大きさに対する驚きを感じたりした時の感動とは別モノで、

本物の絵にこめられたチカラがスゴイ事を改めて思った。

昨年、SOMPO美術館でアイリスとひまわりが並んでの展示の破壊力は凄かったもん。感動‼️したもん。


でもまぁ、ゴッホアライブはゴッホに興味があるなら体験して損はないと思うかな。


ポストカードとシールを購入。さりげにショッパーがお気に入り。


この没入型って、もしかして、

ポップアートでやるともっと面白くなるのかな?

とも思ってみたりして。

それだと集客できないんかな?