こんにちは
2023.1.7
⚠️2023.1月時点のお話しになります⚠️
名古屋地区の豊橋〜大垣間に特別快速と新快速が走っており、車両は313系を使用していますが、朝1往復だけの特別快速に意外と311系の運用に入っている。
311系は廃車が進んでる…もしかしたら2023年3月ダイヤ改正で311系に特別快速から離脱する可能性が高いような気がするんで早めに撮っておかないと!去年12月に行ってきましたが、、、
▲前回の悔しさがナカナカ解放しないし、もしダイヤ改正で消滅したら大きく後悔してしまい悔しさ増すから、リベンジに再度行っていくコトに決めました
▲時間が限られているので、新横浜から東海道新幹線こだま703号に乗ります
▲今回はN700Sだったのでディスプレイが大きいですね"まもなく豊橋です"いよいよだ
▲豊橋駅に着き、東海道本線のホームへ乗り換えると名鉄ホームには新しい2200形が停まっていました
▲豊橋から東海道本線の普通列車に乗ります
乗ったのは特別快速を狙う311系と同じでした
▲豊橋の次駅・西小坂井に降りました前回より遅めから撮影スタートです
まずは、飯田線ワンマン運用の313系3000番台が所属先の大垣車両センターに戻る為に土休日ダイヤ朝下り1本のみワンマン車両が特別快速に入ります
▲5113F 特別快速 大垣行き
R111+J153+J163
つまり、
3000番台2両+1500番台3両+1600番台3両
(前回・3000番台2両+標準2両+標準4両)
前から2両目にダブルパンタグラフ搭載している313系3000番台といってJR飯田線ワンマン列車向けに運行している車両
今回も前回と同じR111編成同じかよー
▲だけど、ちょっと珍しいワンマン3000番台と連結しているのが中央西線から転属してきた1500番台3両+1600番台3両が該当していました
3000番台が特別快速に入るのは、この列車のみ逆に大垣から豊橋は普通列車になる
▲前回と同時刻にJR貨物EF65-2091国鉄色の定期貨物列車が通過していきましたつまり、改造2091号機は元々1091号機でJR東日本・東京機関区に配置していました
では、本番きます
前回は313系代走に外れてしまい…今回は、
やったーーー🙌
▲5112F 特別快速豊橋行き311系
やっとですリベンジに入ってくれましたー
▲あれれれれれれれれれれれ
オール311系では無く、313系2両×2編成
▲今回は珍しい編成で来てましたね
311系4両+313系2両+313系2両
(前回・313系標準4両+標準4両)
▲豊橋折り返しを撮るので待ちます、その間に
5314F 新快速6両 豊橋行き 313系 4+2両
(前回・313系1500番台3両+1700番台3両)
▲5115F 特別快速 大垣 313系Y?+Y?+311系G4
豊橋で折り返してきた311系の特別快速
▲折り返し311系は後ろ側になりました
1往復しか走らない特別快速に爆走していった
オール311系ではなかったけれども1回は撮れたのでリベンジできました
▲さあー リベンジ成功したコトで帰りの切符を使いましょう
▲東海道新幹線で"まもなく静岡"降ります
乗車券は距離100キロ越えてるので途中下車可能
▲静岡駅に降りました 看板には、世界中で愛されている"★★TAMIYA"創業1946年有名ですね
▲静岡から東海道本線に乗り換えますやってきたのは廃車が進行している211系5000番台
▲静岡→安倍川→用宗→焼津 🚃🚃🚃
3つ目の焼津駅に降りました
▲約20年振りの焼津駅に立ちました
20年変わっていないんだねー
▲鉄道100年記念にSLの車輪が置かれています焼津駅に選ばれた理由はなんでしょうね〜
▲焼津温泉 足湯ありますねー
20年前に足湯って覚えが無いなぁ〜
▲焼津駅から歩いて10分位に焼津港の看板見えてきましたー今回のランチは焼津港にします
▲かなり古い倉庫が出てきました
どうやら使われていないそう廃墟かな〜
▲焼津港に着きました船たくさん
焼津辺りの海はとても深いからマグロ沢山泳いでるからね
そこにある飲食店でランチしましょう
続きます