こんにちはぶどう

2023.1.7

⚠️2023.1月時点のお話しになります⚠️

名古屋地区の豊橋〜大垣間特別快速新快速が走っており、車両は313系を使用していますが、朝1往復だけの特別快速意外と311系の運用に入っている。


311系は廃車が進んでる…もしかしたら2023年3月ダイヤ改正311系特別快速から離脱する可能性が高いような気がするんで早めに撮っておかないと!去年12月に行ってきました気づきが、、、

▲前回の悔しさがナカナカ解放しないし、もしダイヤ改正で消滅したら大きく後悔してしまい悔しさ増すから、リベンジに再度行っていくコトに決めましたビックリマーク

時間が限られているので、新横浜から東海道新幹線こだま703号に乗りますビックリマーク

今回はN700Sだったのでディスプレイが大きいですね気づき"まもなく豊橋です"いよいよだビックリマーク

豊橋駅に着き、東海道本線のホームへ乗り換えると名鉄ホームには新しい2200形が停まっていました気づき

豊橋から東海道本線の普通列車に乗ります気づき

乗ったのは特別快速を狙う311系と同じでしたビックリマーク

豊橋の次駅・西小坂井に降りましたビックリマーク前回より遅めから撮影スタートです気づき


まずは、飯田線ワンマン運用の313系3000番台が所属先の大垣車両センターに戻る為に土休日ダイヤ朝下り1本のみワンマン車両が特別快速に入りますビックリマーク

5113F 特別快速 大垣行き

R111+J153+J163

つまり、

3000番台2両+1500番台3両+1600番台3両

(前回・3000番台2両+標準2両+標準4両

前から2両目にダブルパンタグラフ搭載している313系3000番台といってJR飯田線ワンマン列車向けに運行している車両気づき

今回も前回と同じR111編成気づき同じかよー


▲だけど、ちょっと珍しいビックリマークワンマン3000番台と連結しているのが中央西線から転属してきた1500番台3両1600番台3両が該当していました気づき


3000番台が特別快速に入るのは、この列車のみビックリマーク逆に大垣から豊橋は普通列車になる

前回と同時刻にJR貨物EF65-2091国鉄色の定期貨物列車が通過していきました気づきつまり、改造2091号機元々1091号機JR東日本・東京機関区に配置していましたビックリマーク


では、本番きます気づき

前回は313系代走に外れてしまい…今回は、

やったーーー🙌

5112F 特別快速豊橋行き311 びっくりマーク

やっとですニコニコ気づきリベンジに入ってくれましたー

あれれれれれれれれれれれビックリマーク

オール311系では無く、313系2両×2編成気づき

今回は珍しい編成で来てましたねビックリマーク

311系4両313系2両313系2両

(前回・313系標準4両+標準4両

豊橋折り返しを撮るので待ちます、その間に

5314F 新快速6両 豊橋行き 313系 4+2両

(前回・313系1500番台3両+1700番台3両

5115F 特別快速 大垣 313系Y?+Y?+311系G4

豊橋で折り返してきた311系の特別快速気づき

折り返し311系は後ろ側になりました気づき

1往復しか走らない特別快速に爆走していったビックリマーク


オール311系ではなかったけれども1回は撮れたのでリベンジできましたスター

さあーキラキラ リベンジ成功したコトで帰りの切符を使いましょうビックリマーク

▲東海道新幹線で"まもなく静岡"降りますビックリマーク

乗車券は距離100キロ越えてるので途中下車可能

静岡駅に降りましたビックリマーク 看板には、世界中で愛されている"★TAMIYA"創業1946年有名ですね気づき

静岡から東海道本線に乗り換えますビックリマークやってきたのは廃車が進行している211系5000番台気づき

静岡→安倍川→用宗→焼津 🚃🚃🚃ダッシュ

3つ目の焼津駅に降りましたビックリマーク

約20年振りの焼津駅に立ちましたビックリマーク

20年変わっていないんだねー目気づき

鉄道100年記念にSLの車輪が置かれています気づき焼津駅に選ばれた理由はなんでしょうね〜凝視

焼津温泉 足湯ありますねー気づき

20年前に足湯って覚えが無いなぁ〜凝視

焼津駅から歩いて10分位に焼津港の看板見えてきましたー気づき今回のランチは焼津港にしますビックリマーク

かなり古い倉庫が出てきました気づき

どうやら使われていないそう廃墟かな〜凝視

焼津港に着きました気づき船たくさん

焼津辺りの海はとても深いからマグロ沢山泳いでるからねビックリマーク


そこにある飲食店でランチしましょう

続きます手