こんにちは浮き輪

2022.12.10

⚠️2022.12時点のお話しになります⚠️

名古屋地区の東海道本線・豊橋〜大垣間を走る特別快速に朝1往復だけ311系の運用に入っている事で、まだ撮ってないので行ってきましたダッシュ

時間が限られているので、新横浜から東海道新幹線『こだま701号』に乗りますビックリマーク

三島にて通過待ちに停車中に窓眺めてたら富士山が見えてました気づき車掌さんピシッと立ってるのがカッコいい拍手

富士山新幹線発車の組合わせ

12月寒くなってるので空がカラッとしてます

三島を発車して、新富士あたりまで富士山が見えて、富士川を渡って、浜名湖が見えて、豊橋に到着しましたビックリマーク

豊橋駅に着いたら直ぐに通過していきました気づき

細かいシステム信号を自動で使っているからね

豊橋駅新幹線改札内には弁当屋さんがあって、稲荷寿し気づき豊川稲荷で有名ですからねビックリマーク


⚠️2022.12時点のお話しになります⚠️

なぜ、豊橋に行ったかというと、名古屋地区の豊橋〜大垣間特別快速新快速が走っており、車両は313系を使用していますビックリマーク


だが朝1往復だけの特別快速意外と311系の運用に入っている。


311系は廃車が進んでる…もしかしたら2023年3月ダイヤ改正311系特別快速から離脱する可能性が高いような気がするんで早めに撮っておかないと!行ってきましたびっくりマーク


豊橋→西小坂井へ、撮りやすいかなとココに決めて降りましたスター

5100F 特別快速 浜松行き 313系 J10+Y3

313系 4両+4両の特別快速はもう珍しくない


5311F 新快速 大垣行き 313系 J?+Y9

313系 4両+4両の新快速も珍しくない凝視


5113F 特別快速 大垣行き 313系 R111+Y?+J8

3000番台2両+標準2両+標準4両

コレは珍しいビックリマークR111は前から2両目にダブルパンタグラフ搭載している313系3000番台といってJR飯田線ワンマン列車向けに運行している車両気づき


だか所属が大垣車両区なので何日かに1回は帰区しなければならない為、豊橋で他編成と連結して"ワンマンから特別快速"に変身するという珍しいネタですねスター


しかも、3000番台が特別快速に入るのは、この列車のみビックリマーク逆に大垣から豊橋は普通列車になる

▲続いて来たのは、貨物列車になんと気づき

国鉄機関車EF65-2000でありませんかビックリマーク

東海道本線の貨物列車を牽引する機関車もEF210🍑桃太郎がメインになっていますが、EF65も一部定期運用が残っています気づき


では、本番の

311系 特別快速がやってきますびっくりマーク

あれれれれれれれれれれれれれれれれーーーーーーゲッソリゲッソリゲッソリ気づき

5112F 特別快速 豊橋行き 313系 Y6+Y3

まさかの代走…来た瞬間ガックリ…


5314F 新快速 豊橋行き 313系 J153+J173

コレは驚いたわ気づき1500番台3両1700番台3両の6両編成でもと中央西線から転属してきた車両ビックリマーク

前側は1500番台で字幕式、後ろは1700番台でフルカラーLED式になっていました気づき

中央西線に新型315系車両投入により313系は東海道本線に転属し、撮る目的の311系に置き換える事になっていた気づき


5115F 特別快速 大垣行き 313系 4+4両

311系運用の特別快速に313系代走が豊橋折り返しして西小坂井を通過していきました気づき


はぁ…ショック新幹線特急券した…

西小坂井から豊橋へ戻ります、

そのまま帰るわけはいかないよー凝視

損した分を満足できることにしないとダメですね

そのためにランチしていきましょうビックリマーク


続きます手