こんにちは桜

北海道旅行2022に続きます鉛筆

▲札幌中央卸売市場場外にて早めの朝ランチに銀ダラ焼魚定食がとても美味しかったわ気づき

▲父ちゃんが食べたいと言ってたお土産を、

人気の"北のグルメ"さんへ寄ります〜音譜

▲大きいお土産屋さんでもあり、グルメ店もあり

"創業70年"と長いですね気づき

▲北のグルメ店の店内の雰囲気気づき

もちろん北海道獲れたての海鮮類ビックリマーク

▲グルメ飲食店の入口付近には、

来店した芸能人の写真ペタペタ気づき

浅田真央さん、福原愛さんもBIGBOSSもビックリマーク

▲北海道のタラバガニも気づき

さすが北海道最強の海鮮類が豊富ビックリマーク

▲北海道でしか見ない海鮮サラダ

帆立サラダやほっき貝サラダなど、

▲父ちゃんが食べたいと言ってた"イカの塩辛"

おにぎりに鮭しゃけ、母好きなサーモン

お土産に購入して即配送ビックリマーク

▲メロン屋さんありますね気づき

ちょっと見てみよう〜おいで

▲こないだ食べてきた富良野メロン

の他、アサヒメロンって初めて聞いたわ気づき

▲富良野メロン、夕張メロン、アサヒメロン

秀品キングルビー1玉8,800円気づき

▲"美味しいメロンの選び方"

秀品…1番甘い、優品…2番目 普通

良品… (笑)

▲こちらは全て秀品ですが、値段バラバラ

一番高くて富良野メロン11,000円8,800円

▲札幌中央卸売市場場外を終えた後は、

JR北海道旅客株式会社 桑園駅

▲乗る普通列車にやってきたのは、

JR北海道 731系でした気づき

▲桑園→札幌→白石→苗穂へ

移転した苗穂駅ホームから苗穂工場見えます

JR苗穂工場…車両の全検(つまり車検のような)、車両の改造など業務。

▲苗穂工場構内には、トラックっぽいのが気づき

大型貨車の中に貨物車両を乗せますビックリマーク

青函トンネルが北海道新幹線に変わるため、貨物列車の高速運転に向けて実験してましたが、流れに終わりました…

キハ283系クローバーグリーン車気づき

3月18日ダイヤ改正で特急オホーツク(札幌〜網走)

キハ283系復活しましたビックリマーク

だが、グリーン車連結は見送りました…


待って、狙いが来ましたービックリマーク

キハ281系 スーパー北斗

1996年に登場したJR北海道初の振り子式特急列車

※振り子式…カーブをスピード落とさず車体を斜めに傾けて走行すること。

▲動画も撮りましたビックリマーク遅れ気味なのか、

ゆっくり走っていました〜音譜

▲普通列車で札幌へ追いつけます気づき

札幌到着、折り返し函館行きの準備中

▲見かけたキハ281は、

なんと気づきトップナンバーでしたビックリマーク

▲方向幕はフルカラーLEDに変わっていました

最後に見た時は幕式だったので初めて見たわ

▲ドアの開き方は今では珍しい

外側開きドアになっていますわビックリマーク

▲キハ281の車内様子

前に乗ってから懐かしいわ気づき

▲手前には荷物置場になっていました気づき

前に乗った時は無かったので初めて見たわ

▲キハ281を見送って、改札口を通過して

札幌で地下鉄に乗り換えます〜音譜

▲料金表…初乗り210円かぁ…

でも遠くまで行っても大きく上がらないから

まあまあね気づき

▲なんで読むの東豊線、とほ線って言うんだ

改札口を通りまーすビックリマーク

▲うわっ気づきではなくホームドア壁がズラリ〜

ドア向こうで、勿体ない〜柵が安いのに

▲来ました気づき可愛い顔ですねー男の子ビックリマーク

栄町行きなので反対側ですね


続きます手