こんにちは![]()
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箱根の宮城野地区に神奈川ブランド相州牛パテを使用した、満島ひかり似てる店員さんのハリウッドバーガーをランチしたあとは、
鉄道の駅は近くにないので路線バスの明神平バス停へ戻りまして、
時刻表を見ますと、最初に来る時間は強羅駅行きのバスがもうすぐですね

数少ない強羅駅行きが良いタイミング合ったな![]()
なんと強羅駅行きの箱根登山バスはノーマルではなくレトロ調なバスが来ました![]()
屋根にはガラス張りの特別仕様バスでした![]()
強羅駅まであっという間に着きました
明神平バス停から急坂グングン登って7分で着いたので、最寄り駅は強羅駅ということですね、歩きだと高低差が激しく30分位かな
強羅駅から箱根登山鉄道に乗り換えます![]()
最近に来たのはいきなりレトロ電車![]()
またもや良いタイミング〜![]()
箱根登山レトロ電車は昭和25年に製造して、もう70年![]()
バリアフリーアウト〜![]()
昔の電車は段があるのがフツーだったのね
最後の1編成となったレトロ電車は2022年度にも引退すると消滅してしまいます…![]()
江ノ電305形のようにイベント車として残して欲しいところです。
104-106号車はボックスシートからロングシートに改造されました…窓眺めがちょっと残念です![]()
発車時間になってドア閉めますが、開閉スイッチが珍しく上にあるのです![]()
あまりも高い位置にあるので高身長でないと乗務できないのです
大きい片開きドア
京王5000系に思い出せます〜![]()
強羅→彫刻の森
このホームは昔、箱根湯本方面で、手前は強羅方面でしたが、今は列車交換は無くなり臨時ホームに変わりました

彫刻の森→小涌谷
箱根登山鉄道の名物・急カーブ
2022年度にも引退するのでレトロ電車3両編成の曲がり側面も見れなくなるかもしれませんね
(イベント列車として残るといっても1両だけじゃないかと)
小涌谷→宮ノ下
2019年10月発生した大型台風の影響を受け土砂崩れてレール土台と橋が破損してしまい不通に。2020年7月に仮で復旧しましたが、工事は続いて現在は復旧完了していました![]()
宮ノ下駅に降りました![]()
宮ノ下にレトロ電車が停まっている様子を一応撮りました![]()
2両編成と1両編成の連結している様子![]()
多い日は3両、少ない日は2両編成で運行しています
箱根湯本に向けて発車して行きました〜![]()
バイバーイ
列車交換してきた反対側には、レトロ電車が引退した後は最古電車となります![]()
デザインはロマンスカー伝統のオレンジバーミリオンです![]()
箱根登山鉄道宮ノ下駅に降りました![]()
宮ノ下駅から下り坂を歩いて、国道1号線と合流します
向こうの方へ歩いて行きましょう〜![]()
と、途中にあふろ温泉の入口がありますが、ココから堂ヶ島温泉までロープウェイ夢のゴンドラに乗らないと行けないのですね
なんだか面白いね![]()
今度は富士屋ホテルが見えてきました![]()
明治時代から続いている老舗ホテルですね![]()
最近、改修工事が終わったばかりで新築ですがレトロ調で作られています![]()
お店までもうすぐ
続きます![]()






















