こんにちは{emoji:クリスマスツリー}


前記事に続きます

箱根の宮城野地区に神奈川ブランド相州牛パテを使用した、満島ひかり似てる店員さんのハリウッドバーガーをランチしたあとは、

鉄道の駅は近くにないので路線バスの明神平バス停へ戻りまして、

時刻表を見ますと、最初に来る時間は強羅駅行きのバスがもうすぐですねビックリマーク目

数少ない強羅駅行きが良いタイミング合ったな{emoji:ニコニコ}

なんと強羅駅行きの箱根登山バスはノーマルではなくレトロ調なバスが来ました{emoji:びっくりマーク}

屋根にはガラス張りの特別仕様バスでした{emoji:びっくりマーク}

強羅駅まであっという間に着きましたビックリマーク

明神平バス停から急坂グングン登って7分で着いたので、最寄り駅は強羅駅ということですね、歩きだと高低差が激しく30分位かなビックリマーク

強羅駅から箱根登山鉄道に乗り換えます{emoji:音符}

最近に来たのはいきなりレトロ電車{emoji:びっくりマーク}

またもや良いタイミング〜{emoji:ニコニコ}

箱根登山レトロ電車は昭和25年製造してもう70年{emoji:びっくりマーク}

バリアフリーアウト〜{emoji:汗うさぎ}

昔の電車は段があるのがフツーだったのね

最後の1編成となったレトロ電車は2022年度にも引退すると消滅してしまいます…{emoji:泣くうさぎ}

江ノ電305形のようにイベント車として残して欲しいところです。

104-106号車はボックスシートからロングシートに改造されました…窓眺めがちょっと残念です{emoji:泣くうさぎ}

発車時間になってドア閉めますが、開閉スイッチ珍しくにあるのです{emoji:びっくりマーク}

あまりも高い位置にあるので高身長でないと乗務できないのですあせる

大きい片開きドアビックリマーク京王5000系に思い出せます〜{emoji:ニコニコ}

強羅→彫刻の森

このホームは昔、箱根湯本方面で、手前は強羅方面でしたが、今は列車交換は無くなり臨時ホームに変わりましたビックリマーク目

彫刻の森→小涌谷

箱根登山鉄道の名物急カーブ

2022年度にも引退するのでレトロ電車3両編成曲がり側面も見れなくなるかもしれませんね{emoji:ニコニコ}(イベント列車として残るといっても1両だけじゃないかと)

小涌谷→宮ノ下

2019年10月発生した大型台風の影響受け土砂崩れてレール土台と橋が破損してしまい不通に。2020年7月に仮で復旧しましたが、工事は続いて現在は復旧完了していました{emoji:拍手}

宮ノ下駅に降りました{emoji:びっくりマーク}

宮ノ下にレトロ電車が停まっている様子を一応撮りました{emoji:ニコニコ}

2両編成と1両編成の連結している様子{emoji:ニコニコ}

多い日は3両、少ない日は2両編成で運行していますビックリマーク

箱根湯本に向けて発車して行きました〜{emoji:音符}

バイバーイパー

列車交換してきた反対側には、レトロ電車が引退した後は最古電車となります{emoji:にっこり}

デザインはロマンスカー伝統のオレンジバーミリオンです{emoji:ニコニコ}

箱根登山鉄道宮ノ下駅に降りました{emoji:音符}

宮ノ下駅から下り坂を歩いて、国道1号線と合流しますビックリマーク向こうの方へ歩いて行きましょう〜{emoji:音符}

と、途中にあふろ温泉の入口がありますが、ココから堂ヶ島温泉までロープウェイ夢のゴンドラに乗らないと行けないのですね{emoji:びっくりマーク} なんだか面白いね{emoji:ニコニコ}

今度は富士屋ホテルが見えてきました{emoji:びっくりマーク}

明治時代から続いている老舗ホテルですね{emoji:ニコニコ}

最近、改修工事が終わったばかりで新築ですがレトロ調で作られています{emoji:ニコニコ}


お店までもうすぐビックリマーク続きます{emoji:手}