ラーメン中華 あらき(茨城県小美玉市)/Aセット(半チャーハン+ラーメン)¥850 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

美味しい町中華じゃないか!😊の巻



9月上旬の週末、お昼に訪問。先客4名、後客0

名。



約7年半振りのこちらへ。






「御食事処 はるみ」に行ったら、貸切営業だったのですぐ近くのこちらへ来た次第。



ログハウス調の三角屋根のオレンジ色が目立ちます。



数十年前は喫茶店だったと聞いて納得です。



小上がり2卓、テーブル3卓、カウンター4席の店内。




Aセットを口頭でお願いしつつ、空いているカウンター席へ。




温めなお冷が届きました。





改めてメニュー表を見ると、ラーメン550円〜、定食700円〜とお安いです。





店内は高齢なご夫婦での切り盛り。





年季の入った所作を眺めていると、チャーハンと一緒に着ラー。






それではスープから。




薄らとした油脂のコクに適度な醤油タレの塩気、ガラに野菜、昆布等と妄想する味わい。


あら…


ちゃんと出汁を取られていて美味しいぞ!


そして、このスープはチャーハンに合いそうです。




次に麺を。



麺は加水高げな駐車場は中細ストレート麺。


スープを束になって拾い上げ、幾分、しなやかさも有りつつ、歯切れも良好。


あら…


麺もなかなか美味しいです!


スープとの相性も良好です。


麺量は体感130〜140g程度。




具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ナルト、ネギです。




豚チャーシューは思ったより柔らかで、太めな肉の繊維を感じます。



おっ…


ありがちなパサパサじゃない!



メンマはシナシナですが、味付けにはハッとします。




ほうれん草は新鮮な野菜感が有ります。




ナルトは練り物の味がした。




チャーハンは程良いオイリーさに塩胡椒がよく効いたパラパラ系。




一瞬、食べ切るには塩胡椒が強くないか?と思ったが、結果的に絶妙でした。




具は卵、刻みチャーシュー、刻みナルト。



特に味付けの濃い、刻みチャーシューが味のアクセントになっています。




そして、ラーメンスープとの往復運動に入りま〜す。






あっという間に完食。



前回は微妙な印象でしたが、美味しい町中華じゃないか!



末永く続けて欲しいです。



ご馳走様でした。




店名:ラーメン中華 あらき

住所:茨城県小美玉市西郷地1225 

営業:11:00 - 20:00

定休:木曜日