ハムカツのボリュームが半端ない定食だった〜!の巻
8月下旬のお昼に訪問。先客4名、後客2名。
以前、「溝の百合」があった場所だ。
4店舗が並んでいて、駐車場は店舗前と脇に有ります。
夜から始まるお店もあるので、駐車場は空いています。
ガラガラ〜と入り、カウンター席へ。
カウンター7席、小上がり席3卓の店内は以前と変わらず。
お冷とポットが到着しました。
ランチメニューは10種類あり、カレーは既に売り切れとか。
モツ煮の量が多くて美味しいと聞いていたけど、ハムカツ定食を口頭でお願いしました。
店内は厨房に男性店主さん,年輩の女性店員さんの体制。
常陸秋そば使用の蕎麦とうどんがメインと思いきや、ランチメニューの定食類を頼む方ばかりでした。
結構、お時間が掛かっての到着です。
ハムカツ、ご飯、味噌汁、納豆、漬物の構成です。
隣のテーブル席からドレッシングもズドンと到着しました。
ハムカツは分厚いのが4個にキャベツ、マヨネーズ、カットレモンです。
味噌汁は絹ごし豆腐とナメコの好きな具材です。
そして、ハムカツがデカい!
薄いカリカリな衣に塩気のある分厚いハムは食べ応えがありますね〜。
ご飯にバウンドさせれば、絵になります。
ソースの他、キャベツについているマヨネーズをハムカツに付ければ、足りないコクが増して更に美味しいです。
ご飯をモリモリと食べられます。
尚、ご飯は大盛りやおかわりが無料です。
途中、少し飽きが来たところで、納豆を。
ハムカツに納豆も美味しいです。
途中、キャベツや漬物で箸休めを。
まだ残っているけど、満腹になって飽きもきました。
ふと感じたのは、ハムカツは衣とハムが最も美味しく感じる厚みがあるんじゃないのかなと…
分厚すぎて、ハムのみを喰らっている感が強かっです。
そこが好きな人もいると思いますが…
残した2キレはラップに包んでもらって、その後に美味しく頂きました。
ご馳走様でした。
店名:花のつゆ
住所:茨城県水戸市元吉田町1447-1
営業:11:30-14:00/17:00-22:00
定休:木曜日