【移転】中華そば ことぶきや(茨城県水戸市)/つけめん1,000円+ミックスチャーシュー200円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

やっぱり、絶品のつけめんだった〜!の巻


8月下旬のお昼前に訪問。先待ち客8名、帰りの待ち客9名。


水戸の名店が移転オープン。



場所は水戸市米沢町、「本格焼肉 こり家」の跡地。

駐車場は11台分を確保。


向かいの「パスタ専門店グルービー水戸店」さんには絶対に停めないで下さい。


前日の昼に様子を見に来た際、グルービーの広い駐車場はほぼ満車でした。


先に食券を購入するのではなく、店内に入ってから購入するスタイルです。


入って左手に券売が有ります。

つけめん(醤油・塩)、らーめん(醤油・塩)、トッピング等の以前と変わらぬ構成です。

左上のつけめん1000円をポチります。


更に後で、ミックスチャーシュー200円をポチりました。

券売機のボタンを押した段階で、オーダーが厨房に届いているシステムは変わらずです。


よって、後で追加のボタンを押すと、誰のオーダーなのかを混乱させちゃいます。🙇

ご夫婦で切り盛りされる店内。


昨年の10月から極力、DIYで整備された店内。


カウンター11席(奥に未使用3席有り)、テーブル4人掛×1卓ですが、店内待ちの長椅子10人分が嬉しいです。


28分後に案内のあったカウンター席へ、セルフのお冷を持って着席します。


まずはつけ汁が到着。


久し振りだったので、説明を聞きながらIHヒーターの上に器を載せてボタンを押し、湯気が出るまで温めます。


7分後に麺も着ラー。


それでは麺から。


麺は加水中程度の平打ち中太ストレート麺。

しっとりとした麺肌の張りに良質な小麦を感じる歯切れと味わい。

やっぱり、ことぶきやの自家製麺は美味しいです。


次につけ汁だけを。

油脂のコクに適度な塩気、鶏豚白湯に艶っぽい旨味もタップリ。

やっぱり、つけ汁も美味しいので、早く麺を浸したくなります。


そして、麺をつけ汁に浸して。

旨味タップリなつけ汁が麺を引き立てて、うま〜😍

やっぱり、ことぶきやのつけ麺は激ウマだ❗️😍

いくらでも食べられそうに感じます。


卓上の魚粉を麺に掛けて食べれば、和風な味わいに。


ちょっとつけ汁の温度が低下したので、I Hで再加熱。



このシステムは素晴らしいです。

他店でも扱って欲しいくらいです。

一味を麺に掛ければ、ピリッとしてこれまた良い味変になります。


蕎麦と同様に麺側に掛けるのをお薦めします。

ライムを搾り入れれば、フレッシュな酸味が良い味変になります。


チャーシューのトッピングもいいけど、麺を大盛にするべきでした。


麺量は並で280gとのことですが、それほどの量は感じませんでした。

大盛+100円の麺量は400gです。


具はつけ汁に短冊チャーシュー、メンマ、ネギ、麺側に半割味玉、レアチャーシュー、釜焼きチャーシュー、絶皿にライムです。





短冊チャーシューは熱々で肉々しく、麺に絡めればウマ〜。



細メンマはコリコリ〜。



ネギも好きです。


麺をひたすらすすっていたので、他の具材は後回しになりました。


レアチャーシューはしっとりと柔らか。

つけ汁に浸しても美味しいです。


釜焼きチャーシューはチップの香りが芳醇で、肉の旨味もタップリです。


半割味玉は黄身の半ゼリー状がベストで、味付けも良質。


最後は卓上ポットのスープ割を。


白湯のスープ割は贅沢だし、美味しい😊 

割スープを飲むと、如何にベースが秀逸なのかが、よく分かります。


あっという間に完食。


やっぱり、絶品のつけめんでした。

袴塚にあった前店の際、平日のランチタイムは遠くて諦めていたけど、今度は近くなって狙いやすくなりました。

でも、駐車場はちょっと心配ですが…

いずれにせよ、移転オープンおめでとうございます🎊

ご馳走様でした。



店名:中華そば ことぶきや

住所:茨城県水戸市米沢町391-2 

営業:11:30 - 14:00/18:00 - 20:00

   日・祝日 11:30 - 15:00

定休:月曜・火曜日