麺処 政宗(茨城県水戸市)/中華そば(醤油)650円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

安価でネギ香味油が印象的な一杯だった〜!の巻


6月中旬のお昼に訪問。先客11名、後客6名。


味噌が推しのお店だが、醤油も安価で美味しいらしい。




入って正面に券売機が有ります。



4段目の中華そばをポチり。


店主さんが「空いている席へどうぞ〜」とご案内。


セルフのお冷を持ってカウンター席へ。


店内は男性店主さん、男女店員さん3名の体制。




10分程で着ラー。





以前よりかなりオペが早いです。



それではスープから。



ネギ香味油の香りとコクに醤油タレの塩気、清湯動物の旨味から再びネギ香味油に回帰します。


ネギの香味油が印象的なスープです。



次に麺を。



麺は低加水の中細縮れ麺。


縮れがスープを拾い上げ、ボソボソっとした素朴な歯切れ。


西山製麺の卵麺は醤油にも合います。



具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルトです。




バラチャーシューはシトッと肉々しく、炙りの風味も少し有ります。




メンマはシナボリな食感。




ネギはスープとよく合います。



海苔は麺に巻いて。



最後はナルトにホッコリ。




あっという間に完食。



安価でネギ香味油が印象的な一杯でした。


食べながら、やっぱり味噌が食べたいなぁ…


と思わせたのは、お店的には成功じゃないのかな。


ご馳走様でした。




店名:麺処 政宗

住所:茨城県水戸市東原2-1-29 

営業:11:00 - 15:00/17:30 - 21:00

定休:火曜日