【新店】らいおんの子(茨城県ひたちなか市)/鶏煮干しら〜めん 1,000円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

スープのレベルが高い一杯だった〜!の巻


5月上旬の祝日、お昼に訪問。先客2名、後客5名。



「麺創らいおん」の姉妹店が900m離れた「ワークプラザ勝田」にオープン。







ワークプラザ勝田は、会議室や小ホールを備えた公的施設です。





少なくとも、駐車場に困ることは無さそうです。




「麺創らいおん」は結構美味しくて、再訪問しても良いと思ったけど、お酒も飲める夜営業だけのお店です。


なので、昼営業のみの姉妹店とは差別化が出来ているかなと。


モダンで大箱な店内。






空いている席に座ると、お冷、お箸、紙お絞りが到着します。




メニュー表を眺めます。




鶏白湯に塩ラーメン、鶏唐揚げ、鶏南蛮、キーマカレーなども有ります。





ニボりたくなり、こちらを口頭でお願いします。


店内は接客の女性店員さん、厨房は伺えないタイプ。




少しして、トレイに載せられて着ラー。





丼が大きすぎて、量的には貧相に見えますが…



それではスープから。



鶏油のコクに適度な塩気、艶っぽい煮干しに節も使われていそうなライトな鶏白湯が入り混じって感じられます。


おっ、これは美味しい!


特に驚きはないけど、スープのレベルは高いです。



次に麺を。



麺は低加水の中細ストレート麺。


スープを穏やかに拾い上げ、パツパツな食感。


安定の菅野製麺製ですが、イマイチ麺にスープが載ってこないかなぁ…


麺量は体感150g程度。




具はチャーシュー、メンマ、刻み玉ネギ、青ネギ、糸唐辛子です。




豚肩ロースチャーシューはシトッと柔らかく普通に美味しいです。




メンマは甘めの味付けでシナボリ。




刻み玉ネギは水分がスープを薄めているような感じ。





糸唐辛子はピリッとします。





あっという間に完食。





スープのレベルが高い一杯でした。



ご馳走様です。



店名:らいおんの子

住所:茨城県ひたちなか市東石川1279  ワークプラザ勝田内

営業:10:30 - 14:30

定休:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)