出張カキ小屋 牡蠣奉行(茨城県水戸市)/瀬戸内産 牡蠣 ¥1,200 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






次回は宮城県産真牡蠣を食べてみたいカキ小屋だった~!の巻


2月上旬の週末、お昼に訪問。先客10名程、後客6名ほど。


「ラーメン・餃子 250」で食べた後、京成百貨店近くでこちらのイベントを発見。





2/2~2/25 11:00~21:00までの期間限定イベントです。




近くの60分200円のコイパにピットイン。


元々は、宮城県石巻産の牡蠣を全国の人たちに食べてほしい、との思いからスタートした「牡蠣奉行」。


東北の継続的な支援をめざしているそうです。


入ったら手を消毒して、トレーに食材を取り、会計するシステム。





宮城県産真牡蠣は1盛 660円。











牡蠣は全部半額なのかと勘違いして、小粒だが個数の多い、瀬戸内産牡蠣¥1200をトレーを載せます。





その他、アワビやホタテ、エビ、豚串などには目もくれず。





アルコール、ソフトドリンクもあります。




席料が390円、掛かるようです。



レシートはありませんでした。



案内されたテーブル席へ。






炭火は仕上がっています。









最低限の物はテーブルに有りますが、基本はセルフです。





軍手を付け、平たい方を下にして14個を並べます。







蓋をするのを忘れないように…





タイマーで3分後にひっくり返して、更に3分。




牡蠣は一気に炭火から上げないと焼き過ぎちゃいますね。








プリッとして臭みが無くて、フレッシュな牡蠣の旨味が感じられます。




旨味の濃度はそれほどでも無いけど、フレッシュな牡蠣の旨味があり、美味しいです。


ポン酢より、塩コショウが美味しいです。






あっという間に完食。




牡蠣、美味しかったです。


次回はお得な、宮城県産真牡蠣を食べてみたいです。




ご馳走様でした。








店名:出張カキ小屋 牡蠣奉行
場所:水戸南町特設会場(M-SPO内)
営業:11:00~21:00(L.O.20:30)