中華蕎麦 みうら(茨城県水戸市)/地鶏醤油そば 950円+味付き替え玉(トムヤム風)300円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






やっぱり、美味しい一杯だった~!の巻


12月上旬のお昼に訪問。先客4名、後客3名。



特に考えはなく、近場で美味しいラーメンが食べたいのでこちらへ。





入って右手に券売機が有り。




おっ、すする君、来たんだ。


ワンタンを食べてみようかなぁと思ったが、売り切れ表示…




地鶏醤油そば 並と味付き替え玉も食べてみよう。


味付き替え玉は、鶏油、煮干し、花山椒、トムヤム風と四種類も有ったのか。




ハーフにしようかと思ったが、50円しか違わないので、トムヤム風300円をポチり。


セルフのお冷やを持ち、案内されたカウンター席へ。




店内は店主さん、女性ん店員さん3名の体制。
 

相変わらず、愛想のない店主さん…


むじゃきの修業時代から知っているのに…

 








まばらだった店内でしたが、来客が多数でした。





少しして、着ラー。






それではスープから。


上質な鶏油のコクに醤油タレの塩気、みりん使用と思われる甘味と深みにシンプルに地鶏が感じられます。


脇には黒澤の醤油と共にみりんの瓶が置いてありました。


みりんががいい仕事していると思います。


地鶏は奥久慈軍鶏だったと思います。


美味しいです。




次に麺を。




麺は低加水の細ストレート麺。


スープを束になって拾い上げ、コシもしっかり。


細くても、主張強めの美味しい自家製麺です。
 

麺量は体感150g程度。









具はチャーシュー2種、メンマ、青ネギ、海苔です。





鶏モモチャーシューはジューシーで、皮を炙った風味もあって、旨し。




鶏ムネより美味しいです。
 

豚肩ロースチャーシューは釜焼きと思われる、閉じ込められた肉の旨味が溢れ出ます。




外側の醤油タレが染み込んでる所も旨し。


メンマはボリボリな食感が印象的。




塩気が少し足りなく感じました。


青ネギは塊で食べれば、苦味と青さが印象的。











海苔は麺に巻いてパクり。




麺が残り1/3で、替え玉をお願いします。


麺一玉に醤油タレ、鶏油、トムヤムペースト、サイコロチャーシュー、青ネギ、黒バラ海苔、刻み玉ネギ、カットレモンです。





麺だけを食べると同じ麺でしょうが、ボイル短めで更にコシが強いです。





「お前なんか、滅茶苦茶にしてやる~!」




レモングラスなどのトムヤムな味と香りが感じられて、醤油タレともバランスが良いです。


ラーメンのスープに浸すと両者の良さがスポイルされちゃうかも…





別々に食べた方が美味しいです。






あっという間に完食。




やっぱり、美味しい一杯でした。


ご馳走様です。








店名:中華蕎麦 みうら
住所:茨城県水戸市東野町361-1 
営業:11:00~14:00/18:00~20:30
定休:水曜日、木曜日