中華そば 先﨑(茨城県水戸市)/金目鯛と蛤 塩そば(手揉みもち姫太麺)980円+茶漬け半ライス | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






いつも通り、ハイレベルな鮮魚ラーメンだった~!の巻


11月上旬のお昼前に訪問。先待ち客3名、後客5名。


人間ドックを終えて、仕出しのお弁当を食べたが、腹八分目。


こちらの前を通ると昼前で雨のためか、並びが僅か!


思わずユーターンして、ピットイン。






10分後に呼ばれて、店内へ。


中央奥に券売機が有ります。


ラーメン以外は撮影禁止なので、しかとメニューを目に焼き付けます。


金目鯛と蛤そば(醤油・塩)980円、赤味噌そば1000円、鶏白湯そば(黒トリュフソース)1000円、濃縮鮟肝煮干そば1000円、北海帆立塩そば1000円、北海帆立白湯つけそば1250円等の構成。


気分的にそそられた「金目鯛と蛤そば(塩)980円」をポチリます。


食券を渡すと「当店は麺量が少な目で、大盛りが無い代わりに、和え玉やサイドメニューがありますが如何ですか?」


初めて聞くフレーズですが、さっきお弁当を食べたばかりなので…


麺は細麺or手揉みもち姫太麺が選べるというので、もち姫太麺をお願いします。


店内は男性店主さん、男女店員さん2名の体制。




10分ほどで着ラー。













それではスープから。




金目や蛤が効いてそうな香味油のコクにキリッとした強めな塩気、滋味のある活な金目鯛の皮や身の味わいに、蛤が旨味を分厚くしていそうな味わい。


相変わらず、唸るような完成度の高さです。


いきなりレンゲが止まらなくなりますが、スープ量も充分です。



次に麺を。




麺は多加水の平打ち太縮れ麺。


縮れが適度にスープを拾い上げ、すすり心地も存在感があり、ムチモッチリな歯切れ。


全粒粉的な風味もあり、味わいも良質です。


清湯の塩なので、細麺の方が合いそうですが、こちらを選んで良かったと思える麺です。


麺量は多加水の太麺なので、体感160g程度。


菅野製麺所製です。



具はチャーシュー、メンマ、芽ネギ?です。





豚肩ロースチャーシューはスライサー使用の薄さですが、高級スモークハムのような香りが鼻腔をくすぐり、溜まらんです!











メンマは繊細なコリコリ食感。





芽ネギ?は、心地好い青さが有ります。
 





あっという間に麺と具材を食べきると、スープが多めに残ります。




思わず、店主さんに半ライス(現金100円)をお願いします。


券売機には白飯150円しかないのですが、対応してくれました。
 

更にお茶漬けにするんですか?って聞かれた後、ワサビとイクラも少し載せてくれましたよ!











北海帆立塩そばは、焼いたホタテとイクラが載るので、材料としてイクラはあるようです。





贅沢に美味しいです。






あっという間に完食。




いつも通り、ハイレベルな鮮魚ラーメンでした。


時々、水戸市で一番美味しいラーメン屋さんはどこですか?と聞かれます。
 

これまでは言葉を濁してきましたが、鮮魚系が好きだし、メニューも旬によって変わるし、レベルが高いし…
 

こちらが一番好きかも。


ご馳走様でした。








店名:中華そば 先﨑
住所:茨城県水戸市千波町2356-4 
営業:10時~14時(材料切れ次第終了)
            水曜のみ夜の部 18時~20時
          (材料切れ次第終了)
定休:木曜、金曜日