飯村製作所(茨城県つくば市)/中華そば醤油 790円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






方針転換も納得の美味しい一杯だった~!の巻


10月上旬の週末、お昼に訪問。先待ち客17名、帰りの待ち客20名。


「活龍大衆麺処 真壁屋」で、激安の試作ラーメンを食べた後にこちらへ。





道路通行者に向けた看板も、「タンメン専門店」から「自家製麺」に変更になったようです。





先に食券を購入する方式のはず。




ですが、食券購入は案内されてからに変更とになったようです。


外の記載は修正するべきかと。



雨降りなので、屋根あり待ちスペースへの移行が待ち遠しいです。


前客が食券購入から戻ってきて、店内へ。


入って右手に券売機が有り。




中華そば、ワンタン麺、チャーシュー麺、特製の醤油、塩、つけ麺の構成。


ワンタンと悩みますが連食なので、中華そば醤油¥790をボチリ。


塩は、+40円です。


佐野や喜多方を思わせるラーメンと聞いていますが…








外で待っていると食券を取りに来られ、そのうち店内待ちへ昇格。




以前より、回転は遅いかも…


案内された席へセルフのお冷やを持って着席。




厨房丸見えのアリーナ席です。


店内は店主さん、女性店員さん2名の体制。


広報も担当されているメイクばっちりの女性店員さんは、かなり接客がこなれています。


基本的に厨房は店主さんお一人での切り盛り。


いつもと違い、表情も険しいような…


以前の男性店員らは不在で、発展的な方針転換ではないのかな?とこの時は思いました。



平ザルの麺揚げ後、カウンター越しに着ラー。












それではスープから。




煮干香味油のコクに醤油タレの適度な塩気、鶏が先に来て豚がフォローしつつ、煮干らの魚介が心地好くサポート。


うぉ、このスープ、ウマッ😍!


これまでは無化調かと思える味わいでしたが、秀逸なベーススープに適度な化調が加わって、とても美味しく感じます。


でも、他の佐野や喜多方系より、化調は控え目で出汁が強いです。



次に麺を。




麺は加水中程度の中細縮れ麺。


スープを充分に持ち上げ、モチッと粘りのある食感。


うぉ、この麺は凄い美味しいですね!


スープの馴染みはとても良く、モッチリと良質な小麦の旨味が感じられます。


これは佐野や喜多方などには無い麺の味わいです。


そして、やっぱり、平ザルによる麺揚げは美味しいのかも。


麺量は体感150~160g適度。




具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、ナルトです。





煮豚肩ロースチャーシューは、ベーシック系ながらも上質。




脂身がトロッとして、柔らかで肉々しく。








細メンマはコリコリで、好きなヤツ。





海苔は麺に巻いてパクリ。





ナルトは最後に。





あっという間に完食。




タンメン専門店も捨てがたいけど、値段も良心的だし、方針転換も納得の味でした。


ご馳走様でした。







店名:飯村製作所
住所:茨城県つくば市要772-1 
営業:11:00〜完売終了(約120食)
定休:水曜日、第2・4火曜日