らぁめん蓮華(茨城県水戸市)/【数量限定】塩中華そば  980円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。





チャーシューがビックな美味しい豚清湯だった~!の巻


8月上旬のお昼に訪問。先客7名、帰りの待ち客5名。


水戸市の冷やしラーメンと言えば、こちらの「冷やし汐らぁめん」も毎年の恒例。





入って左手に券売機が有り。




あれ、冷やしは無いなぁ…


その変わりにこの日から始まった、数量限定のラーメンを発見。




最近涼しくなってきたからね。



上段ピンクの「限定1」ボタンをポチリ。




食券を渡しつつ、案内されたカウンター席へ。








お冷やのポット、グラス、お箸も到着。




店内は男性店主さん、男女店員さん2名の体制。




結構時間が掛かって、着ラー。






こちらのラーメンは、ドデカいチャーシューが印象的です。




それではスープから。




油脂のコクに円やかな塩気、香味野菜の甘味に柔らかい豚清湯もバランスが良く。


豚出汁は肉らしく、柔らかで甘味が有ります。


玉ネギなどの香味野菜が甘味の由来かと思いましたが、結構、肉由来なのかも。


これは万人受けしそうなスープです。










次に麺を。




麺は低加水の中細麺。


スープを束になって拾い上げ、ムチモチで小麦感のある味わい。


美味しいのですが、多加水の平打ち縮れ麺でも食べてみたいです。


麺量は体感180~200gで充分。


こちらは、水戸市の「麺工房ミタニ」をお使いと記憶していますが、川﨑製麺所の麺箱も有りました。




具はチャーシュー2種、白ネギです。





炙りバラチャーシューは脂身がトロッとして、赤身部分は肉の味と味付け、炙りが三位一体となって、滅茶ウマ~。





低温ロースチャーシューは超ドデカ。




クニッと柔らかくて分厚くて、食べ応えはMAXです。


メンマ・海苔などは無いけど、補って余りありますね。










白ネギは荒切りで量が多く、終盤には存在感が有ります。





味変したくなり、卓上のブラックッパーを投入したらピリッとします。







ラー油も入れてみたけだ、合わないねw。





あっという間に完食。




ビック・チャーシューが印象的な美味しい豚清湯でした。


ご馳走様です。




店名:らぁめん蓮華
住所:茨城県水戸市姫子1-117-1 
営業:[水・木] 10:30〜14:30
            [金] 10:30〜14:00/17:30〜20:30
            [土・日] 9:00〜14:00/17:30〜20:30
定休:月曜・火曜日