らぁ麺×肉寿司居酒屋 鬼滅の桜(茨城県小美玉市)/【夏季限定】黄金の冷製昆布水つけ麺 1000円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。





目から鱗が落ちる、バカうまな昆布水つけ麺だった~!の巻



7月下旬の夜に訪問。先客1名、後客0名。



近場でラーメンを。





金土曜の夜は車が多いけど、日曜の夜は空いています。





入ると、空いているテーブル席へどうぞ~!とご案内。





冷やしは担々麺、汁無しまぜそば、昆布水つけ麺の3種類も有り。





ピンポンして、昆布水つけ麺をお願いします。










少しして、着ラー。







それでは麺から。




麺は多加水の中太ストレート麺。


昆布水のヌメリにツルモチで食感良好。


全粒粉の風味もあり、美味しい菅野製麺です。


昆布水の濃度は充分たが、量はもう少し欲しいかも。


塩とワサビだけでも美味しいですね。










次につけ汁だけを。




確りと冷たく、ネギがタップリで鰹節の旨味が溢れています。



そして、麺をつけ汁に浸して。




鰹節の効いたつけ汁と昆布水の作用により、アホみたいに旨いです。


なんじゃあ、こりゃ~!びっくり
 

なんで、こんなに美味しいんだろ!?ラブ


店主さんに聞いても判然としません。


想像するに、昆布に鰹節だからw。


昆布のグルタミン酸に鰹節のイノシン酸という、毛色の違う旨味成分の掛け合わせは、感じる旨味の強さを数倍にするのです。


通常は鶏清湯ですが、鰹節の方が昆布との旨味の増幅作用が強いのでしょう。


いにしえからの組み合わせが、昆布水つけ麺に驚きを与えました。


麺量は250gで、個人的に丁度良い量です。




具は別皿にチャーシュー2種、ミョウガ、大葉、ワサビペースト、塩。





つけ汁に大量の白ネギ、青ネギ、昆布、白ゴマ。





麺側にカットレモン、水菜、三葉、海苔です。










豚肩ロース釜焼きチャーシューは、閉じ込められた肉の旨味が充分。




鶏ムネチャーシューはシトサクで、美味。


ミョウガ、大葉は香りや風味が相性良く。





つけ汁に入った、タップリのネギが堪らんですね。





レモンを絞りいれると爽やか。





割スープの有無は確認せずに、そのまま完飲完食。




目から鱗が落ちる、バカうまな昆布水つけ麺でした。


ご馳走様です。







店名:らぁ麺×肉寿司居酒屋 鬼滅の桜
住所:茨城県小美玉市野田157-33 
営業:11:30~15:00(L.O.14:30)/17:00~24:00(L.O.22:00)
定休:不定休
電話:0299-56-5454