喜元門 水戸笠原店(茨城県水戸市)/ネギ釜玉 850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。





想像以上に惹きの強いネギ釜玉だった~!の巻


7月上旬のお昼に訪問。先客14名、帰りの待ち客9名。


オープン時以来、1ヶ月振りのこちらへ。




広い路側帯には車がズラリ。


T字路の交差点付近への駐車は移動を求められるようです。


入って正面に券売機が有り。




貝出汁狙いでしたが、ボタンは見つからず。




未食かつシンプルで美味しそうなこちらをボチッとな。


カウンター席に案内されて、お冷が届きました。









食券を渡しつつ、5種類から選べるチャーシューは「直火焼き燻製チャーシュー」をお願いします。




炭火と並んで、大好きなチャーシューです。



店内は大竹総店主さん、女性店員さん3名の体制。



来客多数で、あっという間に待ち客が発生します。


店主さんも声がよく出ています。



15分程で着ラー。




 
それでは麺から。


 

麺は低加水の太ストレート麺。


鶏油のコクにキレのある塩気、濃厚な出汁が感じられつつ、張りとコシが強めで良質な小麦感のある味わい。


食べ応えもありつつ、美味しい麺です。


麺量も体感250g程度と十分なボリュームです。


鶏油、塩ダレ、出汁は名古屋コーチンと妄想する味わい。


出汁は濃縮されているのか、濃いなぁ…


これはメッチャ美味しいです!







具はチャーシュー2種、メンマ、白ネギ、BP、青ネギ、卵黄です。




チャーシューは選択した直火燻製の他に刻みローストチャーシューがトッピング。


ローストチャーシューはシトッと柔らかで、肉本来の旨味があります。



直火焼き燻製は、肉々しくもジューシーで、スモーキーな香りも堪らん。



あ…炭火じゃなくて、直火が一番好きかもw。


メンマはシナボリ食感で、存在感も充分。









そして「お前なんか、滅茶苦茶にしてやる~!」


ピリッとしたブラックペッパーの刺激に、粗く刻んだネギの爽やかな香味も加わります。


ボケててスイマセン


お~、これも美味しい♪


卵黄による円やかさが強くないのが良いし、一方ではトロミが加わって食べやすくなります。


卓上には酢、醤油、白胡椒、辛味が有り。



酢は掛けすぎたけど、逆に酸味が爽やか。



辛味は凄く合いますね! 




これ、普通の七味とは違うのかな?







あっという間に完食。




汁が残ったけど、麺量も具材量も充分だったので、ライスが欲しくなる余地はありませんでした。


スープが欲しくなっても良さそうだけど、それも無かったかな… 


ふる川の釜玉が700円だったので、食べる前はお高く感じたけど、食べてみたらそんなことは無く。


味、ボリュームも惹きはこちらの方が強かったです。


ご馳走様でした。



店名:喜元門 水戸笠原店
住所:茨城県水戸市笠原町600-54 
営業:11:00~14:30
定休:日曜日