ラーメンショップ 市貝店(栃木県市貝町)/ネギラーメン 800円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。





トロトロのチャーシューが美味しいラーショだった~!の巻


6月下旬の週末、お昼に訪問。先待ち客2名、帰りの待ち客名。


栃木県の外れですが、逆に家から近いこちらへ。


 

少し待って、店内へご案内。


券売機は無いみたい。


食い逃げしちゃダメだ、食い逃げしちゃダメだ…


頭上の表示を見上げます。




頃合を見て、ネギラーメンを口頭でお願いします。


相場より、50円安いでしょうか。


お冷は何も言われずとも、奥の給水器でセルフ給水着席。


男性店主さん、奥様の体制。


年季の入った店内はラジオが流れています。




餃子やチャーシューメン系を頼む人が多いです。


確かに餃子は大振りなのが5個で300円とお得だし、美味そう。


1ロッド3杯づつの3ロッド目。



後ろから着ラーです。










それではスープから。




背脂のコクに柔らかな醤油タレの塩気、ラーショ的な旨味に野菜の甘味が浮き出てきて、ライトな豚骨が感じられます。


野菜のように感じる甘味は、ラーショ1号店の「GOOD MORNING ラーメンショップ」も思い出されます。


全体的に軽やかですが、バランスは取れていて美味しいです。



次に麺を。




麺は低加水の細ストレート麺。


スープを束になって拾い上げ、ボソッとして歯切れます。


麺をよく解して平ざるで揚げ、丼の麺をきっていたけど、ボイルがまだ足りないような…  


暖簾は白かったけど、「麺は生きてる」のミツワフードセンター製の麺とも違うような…


麺量は体感160g程度です。






具はチャーシュー、ネギ、ワカメ、海苔です。





チャーシューはサクの端部と思われ、醤油強めでトロトロ。




うわっ、美味しい…


通常は煮豚より焼豚っぽいのが好きですが、これは美味しいです!


一つだけは寂しいと思ったら、もう2キレ出てきました。  




チャーシューメンやネギチャーシューを頼む人が多いのも納得です。


ネギにチャーシューは絡めておらず、シンナリ系のクタシャキ。




ネギの量も充分です。  






メンマはシナコリ食感。


ワカメは磯風味が感じられます。





海苔は麺に巻いてパクリ。





卓上のおろしニンニクと豆板醤をいつもより多めにインします。





いい感じでパンチがアップします。





最後は底に沈んだ具材をサルベージ。

 



あっという間に完食。




トロトロのチャーシューが美味しいラーショでした。


次回はネギチャーシューメンに餃子だな。
 

ご馳走様です。






店名:ラーメンショップ 市貝店
住所:栃木県芳賀郡市貝町赤羽2226-1
営業:11:00~15:00 ※売り切れ次第終了
定休:月曜、その他月に一日不定休
            ※祝日の場合は営業、翌日休
電話:0285-68-3145