茨城豚骨 とんこつ家 高菜 (茨城県水戸市)/茨城豚骨 新味 780円+替玉 100円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。




調度良い濃度の本格豚骨スープに替玉も楽しい一杯だった~!の巻


6月上旬のお昼に訪問。先待ち客2名、後客5 名。



約1年振りのこちらへ。





その前に「ゆずり葉」という、完全民家な洋食屋さんに行ったのですが、予約客で一杯でした。





前回、こちらで食べたメニューは、近くに出来た「一蘭」にビジュアルがそっくりな「茨城豚骨・屋台830円」でした。




味は別物でしたが…

 






入って左手に券売が有り。




液晶券売機だと各メニューの値段が、一覧で分からないのが難点。  


基本の「まる」にするか、辛い「かく」にするか…





未食の「新味」は「まる」より、50円安いぞ。




万札も使用可能な券売機だが、釣り札切れ…



両替して貰ってポチり、奥のテーブル席へご案内。

 




しかし、釣り銭切れと言う、負の連鎖は続くのでした。




店内は異国情緒ある男性店主さんに女性店員さん2名の体制。







麺の硬さは「カタ」でお願いします。




博多豚骨系は着ラーが早くていいよね。


と思ったら、替玉コールが続きなかなか…


それでも混み具合を考えたら、普通のラーメン屋さんより早めの着ラーです。







それではスープから。




スープと一体感のある油のコクに穏やかな塩気、骨っぽくて滋味ある豚骨が感じられます。


シンプルですが、ちゃんと炊き出された感のある、個人的に充分な濃度の豚骨です。


塩気はやや控え目。


一蘭のは上品だけど、こちらは野趣ある豚骨。


まるって、これより濃厚だったかなぁ…
 






次に麺を。




麺は低加水の細ストレート麺。


スープを束になって拾い上げ、細さが小気味良いパツパツな歯切れ。


意外にスープが濃厚なので、カタでも相性が良いです。


麺量は体感110g程度。


替玉ありきの麺量です。







具はチャーシュー、キクラゲ、海苔、青ネギです。





バラチャーシューは、脂身の入り方が良好で上質です。





キクラゲはコリコリが堪らんです。





海苔は麺に巻いてパクリ。





青ネギはレンゲに載せてパクリ。









ナイスタイミングで、バリカタの替玉が到着。




一蘭の替玉210円は置いといても、物価高騰の折り、100円を貫いているのは嬉しくなります。



そして、ここから卓上の調味料や具材を活用します。





まずは秘伝のタレを投入。





生ニンニクをクラッシャーで、潰し入れます。











高菜と紅生姜がパンパンに補充してあるのも、投入量を躊躇させずに好印象です。





思わず、ドサッと投入しちゃいます。





スープは冷たくなったし、バリカタじゃくて普通くらいがスープとの馴染みが良かっただろうけど、汁無し豚骨そばみたいで美味しいです。





あっという間に完食。




調度良い濃度の本格豚骨スープに替玉も楽しい一杯でした。


ご馳走様です。







店名:茨城豚骨 とんこつ家 高菜
住所:茨城県水戸市千波町1281-1 
営業:[月~木] 11:00~22:00(L.O.21:30)
[金・土・日・祝前日]11:00~23:00(L.O.22:30)
定休:無休(年末年始のみ)