アンガス牛100%なのに、美味しいハンバーグだった~!の巻
6月上旬のお昼に訪問。先待ち客14名、後客名。
ハンバーグが食べたいなぁ…
栃木県小山市に本社があり、北関東を中心に57店舗(栃木16、群馬10、埼玉16、茨城11、千葉4)を展開するこちらへ初訪問です。
記名された先待ち客は14名と人気。
20分後にテーブル席へご案内。
矢継ぎ早に看板・名物メニューの「爆弾 キングランチ 和風ソース 」をお願いします。
ソースは和風ソースとにんにくレモンソースもお願いしちゃいました。
ライス、スーブはおかわり自由です。
お薦めされた、ドリンクバー+176円、ガーリックライスへの変更+110円はノーサンキューです。
そして、ランチスープを取りに行くで~。
鶏塩ワカメスープは塩気が控え目で、優しい味わい。
爆弾油避けの敷き紙と和風ソースが到着。
3杯目のランチスープを取りに行こうかを迷っていたら、南部鉄皿に載せられたハンバーグが到着。
え?写真ではハンバーグが2個載ってたのに、1個だけ?
これはいくらなんでも、実物とメニュー写真が違いすぎるのでは?
と思ったら、ハンバーグを半分にスライスして、ソースを掛けてジュージュー。
そう来たか!
グツグツが止まりません。
調理してくれ、特に何も聞かれなかったけど、ミディアムがお薦めのようです。
ガードした下紙を見たら、油のしっぱね(津軽では、すっぱね)が多数付着してました。
ハンバーグは、粗挽き感のある牛100%。
オーストラリア・ニュージーランドのアンガス牛をご使用とか。
豪州地方のアンガス牛は餌が牧草なので、肉が硬いと聞いたけど、そんなことは無く。
更にビーフだけだと味わいに抑揚が足りずに、単調に感じたりするけど、そんなことも無く。
なかなか美味しいです。
ハンバーグ量は250gなので、値段的には充分かと。
ただ、ソースがあっさりし過ぎです。
和風ソースはおろした玉ねぎ、大根おろしにポン酢でサッパリ。
にんにくレモンは、ニンニクの癖を更に酸味の強いレモンが打ち消してくれます。
サッパリとして飽きは来なそうですが、甘味とコクがある方が好きです。
ご飯はふっくらと炊き上がっています。
他店と比べると量は少ないのですが、おかわりは自由だ~。
でも、ご飯のおかわりが出来るほど、俺に自由な時間は無い~。
付け合せはポテト、ブロッコリー、コーンです。
ポテトはモサッと。
ブロッコリーはニンニクレモンに浸して。
コーンは甘味があります。
あっという間に完食。
アンガス牛100%の割に美味しいハンバーグでした。
ご馳走様です。
店名:フライングガーデン 県庁さくら通り店
住所:茨城県水戸市米沢町345-1
営業:11:00~22:00
定休:無休
電話:029-240-1308