Dining Bar さかい(茨城県土浦市)/まぐろラーメン 900円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。




今、何故、マグロ?を払拭する美味しい一杯だった~!の巻


5月中旬のお昼過ぎに訪問。先客後客0名。


新店なので、先アゲ。




ダイニングバーが始めた、二毛作のラーメン店へ。


JR常磐線荒川沖駅西口近く、商業施設&マンションが入る、ツインビルの1階に有りました。





駐車場は裏手に9台ほどか。




店内に入ると、まずはお会計を。




まぐろラーメン900円、まぐろ油そば900円、サイドメニューの構成。




まぐろラーメンを口頭でお願いします。


次回に使える、チャーシュー丼無料券(定価300円)を頂きました。




何気に太っ腹です。




空いているカウンター席へご案内。


夜のお店然りのシックな店内。





お冷と紙お絞りが到着。




店内は接客の女性店員さんと厨房に男性店主さんと思われる体制。




外にあるトイレから帰ってくると、着ラーしていました。






マグロ節と思われる香りが強いです。


それではスープから。




背脂のコクに適度な塩気、マグロ節の旨味がタップリでベースに不足も無し。


あら!美味しいですびっくり


マグロ節と妄想する旨味がタップリで、背脂とも相性は良好です。


不足を感じないベースは流れ的に豚清湯でしょうか。



次に麺を。




麺はかん水の効いていそうな、細微縮れ麺。


スープを束になって拾い上げ、スープの甘味も感じながらチュルチュルッと。


小麦感には乏しいタイプの麺ですが、旨味タップリのスープの持ち上げは良好です。


麺量は体感140g程度。



具はチャーシュー、半割味玉、メンマ、海苔
、ネギです。





チャーシューは直前に炙った風味が有りました。




キメ細やかな肉々しさが有り、美味しいです。


半割味玉は、黄身が半ゼリー状でナイス。





メンマはシナボリコリで食感良好。





海苔は麺に巻いて食べれば、風味が良く。





ネギはタップリなのが嬉しいです。
 




底に沈んだ麺やネギをサルベージ。






あっという間に完食。




今まで美味しいマグロラーメンを食べた記憶は無くて、更に何故、今、マグロなんだろ?と思ったけど、それを払拭する美味しい一杯でした。


居酒屋の片手間ラーメンでは無かったです。


ご馳走様でした。




店名:Dining Bar さかい
住所:茨城県土浦市中荒川沖町2-6
営業:11:00〜14:00/17:00~23:30
定休:日曜・祝日
電話:029-842-6000