チャイナテラス五軒(茨城県水戸市)/海老ワンタン麺(前菜3種・サラダ・点心・デザート)¥1800 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


全てがヘルシーで美味しく、この値段でもお得感のある一杯だった~!の巻


2月中旬のお昼に訪問。先客0名、後客9名。


水戸市の未訪問ラーメン巡り。





場所は水戸市芸術館の敷地内にあり、正面から向かって右端です。





芸術館は随分前に「納豆早食い世界大会」に出場しようと応援団を引き連れて行ったら、「昨日、終わりました。」と言われて以来です。




高さ100mのタワーがそびえ立ちます。



裏手に30分まで無料の駐車場が有ります。





フジテレビの「中華の鉄人」に最年少挑戦者として22歳で出演された、五十嵐美幸氏が完全監修されたお店とか。




時々来られて、腕を振るっているようです。


油を極力使わず、食材本来の旨味を生かした健康的で美味しい料理だそうです。







入るとダンディーな店員さんがテーブル席へご案内。


 

店内はレストラン然りとした雰囲気。



上海蟹にするか…フカヒレにするか…





やっぱり定番のこちらをお願いしますw。




五十嵐美幸特製 前菜3種盛合せ/サラダ/点心/メイン/デザート付で¥1,800也。


メインは、A.海老ワンタン麺、B.かぼちゃ坦々麺。C.角煮入り蓮の栗ご飯(スープ付)、D.四川風麻婆豆腐(ライス、スープ付)、E.五目餡掛け麺 醤油味【焼きそば又はつゆそば又は丼(スープ付)】、F.極上フカヒレ餡掛け麺(+800円)の6種類。


海老ワンタン麺をお願いします。






まずはジャスミン茶が到着。





スッキリしていて美味しいね。




全部は飲めないけど…




次にサラダ、前菜3種盛が到着。





サラダは冷たくてシャキシャキ~。




フレンチ系ドレッシングの酸味が食欲をそそります。


前菜3種は、ピータン、林檎の梅肉和え、海老とベーコンと山芋のすり身焼きだったかと。





ピータンは癖が無くて、後半にクリーミーさが感じられます。





林檎は梅肉和えソースの甘ショッパさと酸味が林檎の甘味を引き立てます。





海老ベーコンは素朴さのある山芋すり身に小エビがプリっとしてベーコンが香ります。




油は不使用ぽく、焼いてあるのでヘルシーです。


前菜3種は全部美味しいですね。








そして、ラーメン、点心、デザートも到着。





それではラーメンのスープから。




軽い油脂のコクに適度な塩気、鶏メインと妄想する淡麗で上品なコクと甘味があります。


この柔らかさはガラと言うより、丸鶏なのでしょうか。


シンプルですが、上品な旨味が有ります。


町中華とは全く違いますねw。


スープ温度も熱々です。








次に麺を。




麺は低加水の極細ストレート麺。 


スープを束になって拾い上げ、細いながらもコシが有り、小麦感も良好です。


コシのあるソウメン的にも感じたけど、上品なスープとの相性は良好です。


麺量は150g程度でしょうが、細くてコシがあるので食べ応えは有ります。




具は海老ワンタン、筍、油揚げ、青菜です。




海老ワンタンは薄目な皮からクワイがシャキシャキして、粗挽きな海老すり身にコーンの甘味も感じられます。




コーンが入っているとは面白いし、私は好きです。


このワンタンが4個入なのは嬉しいです。


スライスされた筍はコリシャキ。




油揚げはスープを吸って、ジュワッと。








天心は五目シューマイ。




良質な肉感から、五目の様々な食感が感じられます。


デザートは濃密なプリンのコクに、フルーツソースの酸味や生クリームのコクが加わります。




オレンジと感じたけど、隣からマンゴーですと言う声が聞こえてきました。




あっという間に完食。




食べるもの全てがヘルシーで美味しく、この値段でもコスパが良いさえと感じました。


ご馳走様でした。








店名:チャイナテラス五軒
住所:茨城県水戸市五軒町1-6-8(水戸芸術館敷地内)
電話:029-297-3110
営業:11:00-20:00(ラストオーダー19:00)
定休:月曜日
駐車場:無し(芸術館駐車場30分無料 東出口前)