さか江食堂(茨城県水戸市)/肉にらラーメン 600円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


ラーメンも激安だが、定食も気になるお店だった~!の巻


2月中旬のお昼に訪問。先客6名、後客5名。 


水戸市の未訪問ラーメン店巡り。




場所は「旬彩麺屋 雅流」の手前を奥に入ったところ。


前日に訪問したら、お客さんが多数で断られました。


入ると小上がり席へご案内。




お冷が届きつつ、メニュー表を眺めます。


ラーメン480円、一番高いチャーシューメンでも650円と激安。
 




定食類も500円から600円台が中心となっていて、激安です。





本日のおすすめボードに、肉にらラーメンを発見。




忙しそうで、なかなか声を掛けられず…


でも、作るのは最後だからな…


頃合いを見て、口頭でお願いします。








離れたテーブル席から、にんにく焼肉定食のにんにく臭が漂ってきてゴクリ。


ご飯大盛+100円は、漫画に出てきそうなテンコ盛りでした。




店内は厨房に店主さん、接客は奥様と妄想する体制。




時間が掛かって、着ラー。







それではスープから。




ほぼ油脂は感じない円やかな醤油の塩気、薄い鶏ガラに具材由来の旨味が加わっていると妄想する味わい。

 
チャーハンに付いてくるスープにもなりそうな味わいです。








次に麺を。




麺は多加水の中細ストレート麺。


穏やかにスープを持ち上げて、ツルプリな食感。  


スープの旨味が希薄なので、飽きるのは早いかも。
 

麺量は体感150g程度です。







具は豚バラ肉、にら、モヤシ、白ネギ、白ゴマです。





豚バラ肉の味付けは薄いですが、ボリュームはまずまず。
  



ニラはあまり香りがしないです。


ニラ臭さが欲しい派です。


モヤシはクタシャキ食感。  


具材を絡めれば、それなりに満足度が高まります。










一緒に届いた白菜の漬物は発酵が進んでいて、スッパ~。




懐かしいお婆ちゃんの漬物タイプです。  


ヤクルト的な乳酸菌飲料が意外に美味しかったw。




あっという間に完食。




定食が気になるお店でした。
  

スタミナネギ炒め定食¥650も安くてうまそ。




ご馳走様でした。



店名:さか江食堂
住所:茨城県水戸市住吉町299
営業:10:00~13:30
定休:日曜日