【新店】濃魂タンメン かみもり 孫目店(茨城県ひたちなか市)/旨辛タンメン 850円  | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

これからの季節にピッタリな、スープは熱々でラードと牡蠣醤油で炒めた野菜が美味しいタンメンだった~!の巻


10月中旬の夜に訪問。先客数名、後客多数。


全国に48店舗を展開中の「横浜家系ラーメン 魂心家」がプロデュースした、タンメン専門店へ。




全国に5店舗をオープン予定とか。


資本の家系は食傷気味なので、タンメンの方が好きかも。


今、プチタンメンブームなのか?


前店も資本系ラーメン店で、短命続きだったと言う店舗の外観は八角形の大箱です。


店舗入り口前に券売機が有り。




券売機左上、基本の濃魂タンメン790円にしようと思ったが、辛そうな旨辛タンメン850円をポチリ。


他に担々麺、台湾まぜそば、唐揚げ、餃子とのセットメニューなどが有りました。





セルフのお冷を持って、案内されたカウンター席へ。





食券を渡すと、刻み生姜量を無し~多めまで選択できるとか。




生姜多めをお願いします。








大箱なので人の出入りは不明分ですが、振り返ると空席がお客さんで埋まっていました。  




調理は中央で行われていますが、カウンターの壁が高く、状況は伺えず。 


軽快な鍋振り音だけが聞こえてきます。


男性店主さんに男女店員さん6名ほどの体制。




少しして、着ラー。







それではスープから。




ヒリッと辛い油脂のコクにシンプルな塩気、豚鶏のライトな白湯スープが感じられます。


タンメンだと中華鍋で炒めた具材にスープを投入して、具材の旨味をスープに落とし込んだりしますが、それは無く。


その分、野菜などの具材は美味しいです。


そして、思ったより辛いですね。


熱々スープに軽い白湯スープは、辛さを押し上げます。ヒーハー








次に麺を。




麺は低加水の平打ち中太ストレート麺。


麺肌の微細なザラつきにスープが絡み、良質な小麦感のある歯切れと味わい。


白湯タンメンによく合う麺であり、妙に美味しいです。


老舗製麺所の自信作……どこだろ…  


麺量は150g程度だと思いますか、具材量が多いので満足感はあります。








具は炒め野菜、生姜です。




炒め野菜は、モヤシ、キャベツ、キクラゲ、ニンジン、ニラ……え~とです。 


ラードの香りが食欲をそそり、牡蠣醤油で味付けがされた絶妙なシャキシャキ食感。




量も多めだし、この炒め野菜は美味しいです。 


一日分の野菜が入っている、かみもりタンメン 930円、野菜炒め定食 790円も美味しいでしょう。




肉は無かったと思うけど、不足はありませんでした。


生姜は刻みと言うより、おろしていそう。 




スッキリとします。




あっという間に完食。




これからの季節にピッタリな、熱々でラードと牡蠣醤油で炒めた野菜が美味しいタンメンでした。


ご馳走様でした。