【新店】麺屋 えんまん(茨城県筑西市)/ぶたそば 850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


舌がガッツリ系になっている時に食べてはいけないメニューだと感じる一杯だった~!の巻


10月中旬の週末、昼過ぎに訪問。先客2名、後客2名。


筑西市の新店へ。





筑西市では、直近4ヶ月で4店舗のラーメン店がオープンしております。





お弁当屋さんと隣接していました。





店内に入った奥に券売機が有り。




まず、たじまやラーメン760円が気になりました。


「らーめん たじま屋」は筑西市にあり、魚介が効いていて美味しかった記憶があります。


でも、今年の6月に閉店しちゃったみたい。  
 

修行店なのか、オマージュなのかは不明です。


ここ数日、二郎系を食べていて恋しくなったので、ぶたそば850円をポチリ。







テーブル2卓、カウンター5席程のこじんまりとした店内はとても綺麗です。




男性店主さん、女性店員さんの体制。

 


少しして、カウンター越しに着ラー。






それではスープから。




背脂のコクに醤油の塩気、鶏に豚も使われてそうな清湯スープです。


優しいけど、豚が感じられるので耐えられます。







次に麺を。




麺は加水中程度の中細ストレート麺。


かん水由来と妄想するコシがあり、小麦感には乏しい中華麺。  


ガッツリ系ラーメンとは、加速して離れていきます。


麺量は体感150g程度。








具はチャーシュー、モヤシ、キャベツ、漬けニンニク、背脂です。





バラロールチャーシューはガッツリ系にして薄めで、味わいはアベレージ。





モヤシ、キャベツはクタシャキ。




スープが優しい割には美味しいです。


漬けニンニクは他が優しいだけに、違和感を感じるくらい強めに効きます。




背脂は多めでコクを添加。





卓上の揚げネギをインしたが、合うような合わないような…







あっという間に完食。




舌がガッツリ系になっている時に食べてはいけないメニューだと感じました。


他のメニューがお薦めです。


ご馳走様でした。