ラーメンショップ 塚崎店(茨城県境町)/ネギラーメン 780円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

北関東系と椿系の違い、テボザルと平ザルの違いが見えてくる一杯だった~!の巻


9月下旬の祝日、お昼前に訪問。先客9名、後客6名。


「ラーメンショップ 大木店」から車で、35分ほどのこちらへ。




年季の入った北関東系のお店。


駐車場を降りると、土地柄的に何やら芳しいです。




入ってすぐ、右手に券売機が有り。





万札どころか千円札も使用不可。




すぐに店員さんが500円2枚を持って、換金をしてくれました。


ネギラーメンをポチリ。


セルフのお冷を取りに行きつつ、食券を渡してお願いします。


食卓と厨房は分離しがちで、調理状況は伺いづらい店内。




ご夫婦と男性店員さんの体制。


客層はトラック運転手さんや中年男性が多く、安定のコッテリ感です。








少しして、お盆に載せられて着ラー。





ノーマルでも背脂量が多いです。




それではスープから。




背脂のコクに適度な醤油タレの塩気、ラーショ調味の味や豚骨もしっかり目です。


こちらは味が濃い方でバランスが取れています。


連食でも美味しいです。








次に麺を。




麺は低加水の細ストレート麺。


スープを束になって拾い上げ、程好いパツパツ感。


あ~、こちらも麺上げはテボザルですね。


麺が少し窮屈そうです。


厨房を覗いたら、テボザルが並んでいました。


やはり、平ザルって美味しいんだな。


麺量は体感150g程度。








具はネギチャーシュー、穂先メンマ、ワカメ、板海苔です。





白髪ネギは細くて、切ってからやや時間が経過か。




ネギから出た水分で、トトロミがあります。


クセが少なくて、シャキシャキなのがタップリ。




連食でなければ、嬉しいです。


ネギは椿系の乱切りの和え立て系が好きかも。


煮豚チャーシューも結構、入っています。




スープが肉に良く染み込んでおり、噛むと肉の旨みと一緒に溢れ出て美味しいです。


このチャーシューは椿系より好きだし、ポイントが高いです。






穂先メンマは大きくて、シャキシャキ。




無くてもいいけど、あれば嬉しいです。


ワカメは背脂が多い割には効きました。




海苔の風味はあまり…


麺に巻いてパクリです。




卓上のおろしニンニクとらぁじゃんをイン。




スープが濃厚なので、もっと入れたいかも。


紅生姜はスッキリとしていいね~。





ちょっと苦労しながら完食。






北関東系と椿系の違い、デボザルと平ざるの違いが見えてきました。


こいらはスープが濃厚だし、ネギやチャーシュー量も多くてコスパも良かったです。


ご馳走様でした。