ラーメンショップ 御前山店(茨城県常陸大宮市)/ネギラーメン 650円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

ヘルシーにも感じられるラーショだった~!の巻


9月中旬の夕方に訪問。先客0名、後客1名。


茨城県最北端のラーショへ。




茨城ではこれ以上、北にはラーショが無いんだよな…


昼休みも仕事をしていたので、ラーメンが食べたくなりました。



到着すると、こちらも駐車場が広いです。





入ると細身で長身、悟りを開いていそうな店主さんが奥から出て来られました。





メニュー表を見ることはなく、ネギラーメンを口頭でお願いします。





お冷はセルフです。











少しして他店より、よりフラットに感じられる器が着ラー。







それではスープから。




薄い背脂のコクに穏やかな醤油タレの塩気、非常に希薄なラーショ的な旨味と呼応するように、よりライトな豚骨が感じられたような…



思わず、




薄っす!



でも、飲み進めると初動よりは慣れてきます。








次に麺を。




麺は加水中程度の中細縮れ麺。


スープを縮れが穏やかに持ち上げて、ボイル加減は丁度よい味わい。


スープは薄いけど、麺は標準的な味わいです。


初動で感じたスープの薄さからの想像より、麺とスープの相性は良いです。


麺量は体感140g程度。








具はネギ、メンマ、ワカメ、海苔です。




ネギは少しトロミのある醤油タレに浸かっていて、ラーショ的な旨みは希薄。




作り置き的にネギがタレに馴染んでいて、シナシャキな食感。


ネギのクセは感じられません。


ネギ量も少なめです。


同じ値段でも、茨城県最南端のラーショはチャーシューが多かったのですが、最北端はチャーシューがレスです。


メンマは濃い目な味付けで、コリシャキ。


量も多めで、メンマはいいね。


ワカメは特に風味が感じられず。





海苔は薄いので、儚く消えゆくタイプ。




まだ、逝かないで…


あ、おろしニンニクと豆板醤を入れるのを忘れた…






あっという間に完食。




淡麗な一杯は、スープや具材も動物系は控え目でヘルシーにも感じました。


夜6時半には終了するため、後客はもう無いかと思ったら、滑り込みで来客が有り。


ネギラーメンの大盛を所望していました。


淘汰の激しい業界ですが、この他で10年以上も営業しているということは、確実にファンが居るということ。


ご馳走様でした。