長崎ちゃんぽん リンガーハット(茨城県水戸市)/夏野菜と豚しゃぶ冷やしちゃんぽん 890円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

冷やしの単品メニューでも、十分に満足度のある一杯だった~の巻


7月中旬のお昼に訪問。先客8名、後客数名。


この日、リンガーハットの冷やしは2種類がありました。




創業60周年記念メニュー第1弾のこちらと。





青色の「梅肉と鶏むね肉の冷やしまぜめん 790円」




冷やしちゃんぽんの通常麺量は300g。


麺少なめは-100円ですが、麺量100gじゃあ…


こちらを口頭でお願いして、待ちます。


因みにリンガーハット イオンタウン水戸南店はこの日を持って営業終了とか。





でも、全国に約600店舗あるから大丈夫。







すぐにお知らせ用ブザーがブルブルして、着ラー。








ガラス容器が涼やかです。



それではスープから。





油脂は感じないキンキンに冷たいスープからは、やや強めな塩気にナッツの香り、ゴマペーストのコクが感じられます。



冷やしで動物系に近いコクを出そうと思ったら、ゴマペーストらが定番。



そこにナッツの香りとコクが加わります。



普通のちゃんぽんのスープも飲みたくなりましたw。





次に麺を。





麺は低加水の太ストレート麺。



冷たいスープを適度に持ち上げ、弾力がありつつ強いコシが有ります。



デフォの麺と同一との印象ですが、冷水の〆でコシが強めです。



食べている時は麺量300gもあるのかなぁと思ったけど、食べ終えたらお腹一杯でした。



冷たいので、食べやすいのかも。







具は冷豚しゃぶ、夏野菜などです。





豚しゃぶは、ピリ辛味噌タレが掛かっており、冷たいけど柔らかいです。





量も充分ですね。



野菜はレタス、モヤシ、パプリカ、プチトマト、カボチャ、ニンジン、小松菜、コーン、青ネギ…え~とです。





野菜は火が確り目に通っています。



モヤシはしんなりして、シャキシャキ。



何やら味付けもあったかと。



付け合せの「ファージャオオイル」をイン。





花椒オイルは鮮烈な香りとシビ辛があります。



結構、量が多いのに、一気に入れ過ぎたか。



個人的には嬉しいレベルですが…




沈んだ具や麺をサルベージ。






あっという間に完食。





冷やしの単品メニューでも、十分に満足度のある一杯でした。



ご馳走様です。