めんじろ(茨城県水戸市)/ 【夏の冷し第一弾】冷し中華(麺150g)850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

今年初の「冷し中華はじめました。」はガチ目な味付けが嬉しく、ジャンクでボリュームがあるので、更に満足度の高い一杯だった~!の巻


5月中旬の夜に訪問。先客4名、後客1名。


今年初の「冷し中華はじめました。」狙いでこちらへ。




夜も遅くてヒンヤリとしますが、再び口中が冷し中華なのです。


券売機左上のミニめんじろ750円をポチリ。




現金+100円で、冷やし中華への変更をお願いします。




醤油orゴマは醤油でお願い。


更に細麺も選択可能ですが、終わってしまったのでマッチョ麺で。


ニンニクも入れて下さい。




セルフのお冷やを持って、カウンター席へ。




店内はめんじろさん、男性店員さんの体制。


一人でも回せてたけど、店員さんが入ったら楽になるでしょうね。




少しして、着ラー。






まずは麺を。




麺は低加水の極太マッチョ麺。


噛みきろうとすると、ムギューと反発する強い弾力が有ります。


冷水の〆が加わり、更にゴリゴリのバキバキなマッチョ麺に。


噛むほどにオーション小麦の粉っぽさが感じられます。


麺量150gはアゴ疲労の蓄積も感じないし、食べた後の膨張感も含めて、個人的には適量でした。



それに絡む醤油タレは、酸味と甘味がある、あの冷やし中華の醤油タレ。


このベーシックな醤油タレを妄想して、口中が冷やし中華になっていたのです。ウマイ!





具はチャーシュー、錦糸卵、刻みキュウリ、カリカリ、トマト、紅生姜、海苔、ヤサイ、和辛子、マヨネーズ、刻みニンニク、サービス味玉です。




チャーシューは大きくて、柔らかくで脂身が多くて、肉々しくて美味しくて、満足度が高いです。




錦糸卵はモサッとする感覚が冷やし中華的。




刻みキューリは、普通の冷し中華より瑞々しく感じます。


カリカリは二度揚げしてそうな強いカリカリが小気味良く。




スライストマトは、口中がスッキリとしてこれまたナイス。




紅生姜、海苔も相応に機能しています。


ヤサイは丁度よいボリュームでシャキシャキ。




そして、和辛子がいい!


スッキリかつツンとした和風な刺激は、物凄く好きです。


思わず、追加の和辛子もお願いします。




マヨネーズは普通の冷し中華にはマスト派。


現に追加でマヨネーズをお願いする方もいました。


でも、味が濃いからか、追加するほどの必要性は感じず。


刻みニンニクは見た目はヤバいボリューム。


でも、冷たいのでそんなに刺激はきつくないです。


勢いにのって食べると、後でヤバイヤツです。


サービス味玉は黄身が半ゼリーでグット。


最後の方はちとショッパく感じます。




あっという間に完食。




今シーズン初の冷やし中華がこちらで大満足。


タレからは狙いどおりの酸味と甘味が感じられれて、普通の冷し中華そばには無いジャンクさとボリューム感が有りました。


今年も昨年と同様に冷やしメニューが提供されていくようなので楽しみです。


ご馳走様でした。



茨城県水戸市平須町1820-263