麺屋もんじ(茨城県那珂市)/ スタミナラーメン(冷)¥700→¥0(クーポン券利用)   | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

微妙に認識の違いを感じるスタミナ冷やしだったが、拘りが感じられる一杯だった~!の巻


2月中旬の週末、お昼に訪問。先客8名、後客3名。


ラーメンウォーカーに掲載されている未訪問店巡り。




味のあるログハウス調の外観。


以前はカレー屋さん?。


ドアを開け、店内に入っていくと左側に券売機が有ります。


多種多様なメニューが有ります。




ご当地のみぞれラーメンや丸鶏中華そば、とんこつ系、コーンラーメンなども。




狙いはスタミナ冷やしです。


だって、ラーメンウォーカーに無料券が付いていたから。




1日5杯限定ですが、提供可能とか。アザッス


店内は厨房からの煙により、白んでいます。




案内されたカウンター席へ。


見晴らしがいいです。




店内も天井が高くて、開放的です。




店主さんは水戸市の有名製麺所に約34年勤めており、「お客さんの反応を直接感じたい」とお店をだしたとか。




少しして、着ラー。







それでは麺から。




麺は硬めな中太麺。


硬めな麺肌のコシにザクッと歯切れが良し。


冷水の〆がキッチリと効いています。


スタミナ冷やしの醍醐味の一つと言えば、熱々な餡と冷たい麺とのコントラストの違い。


熱々な餡から麺の冷たさを感じ、それらが中和して行く様です。


でも、このスタミナには感じられません。


餡は熱々だし、麺はしっかりと冷たいです。


なんでなんだろう...


妄想するに麺が硬くて、餡と麺が歩み寄らず、中和しないからなのでしょうか。 


麺工房ミタニの麺で、麺量は160gとか。


もう少し多いように感じましたが。



それに絡む餡は、ラードのコクに適度な醤油の塩気、香ばしくもあり、甘味が強めです。




醤油は黒澤醤油(ひたちなか市)の再仕込み醤油を使っているとか。


確かにそう言われれば、他店の醤油とは違うかも。


でも、ちょっと甘いです。 


甘いなぁ...


でも、卓上の一味唐辛子を掛けたら、ジャスト。




甘味が強いのではなく、辛みが少なかったのか?


好みもあるし、味付けをどうするかは難しいと察します。


店内の煙が凄かったので、餡が焦げているのは?と思ったら、香ばしい程度でそんなことは無かったのです。


でも、煙が立ち込めるほどが必要なのかな~。




具はレバー、カボチャ、キャベツ、ニンジン、ニラ.
...え~と、え~とです。




レバーは小振りなのが、8ヶほど。




厚めな衣に、クセや臭みは一切無し。


これはレバーが苦手な人でも、美味しく食べれそうです。


カボチャは沢山入っています。




ホクホクで、美味しいですよ。


どちらかと言えば、カボチャは好きな方。


でも、スタミナのカボチャは大好きです。


キャベツも美味しいです。


卓上の酢を垂らして、スッキリ。




あっという間に完食。




微妙に認識の違いを感じましたが、拘りが感じられる一杯でした。 


ご馳走様です。