中華そば 貴将(茨城県石岡市)/ 担々麺 820円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

何気に非常にレベルの高い担々麺だった~!の巻


1月下旬のお昼に訪問。先客6名、後客5名。



ラーメンWalker2022グランプリで、茨城新店部門1位となったこちらへ。




入った正面には製麺室が有り。




毎朝、ここで自家製麺を打つのだとか。


左手の店内の正面には券売機が有り。




脇に人気ランキングの張り出しが有り。




未食な担々麺などをボチリ。


こちらの人気総合は、つけ麺類、白味噌らーめん、手揉み中華そばとか。




担々麺は老若男女、いずれもランク外。


因みにマー油を使ったメニューはこちらの代名詞とか。


次は男性や若者に人気の黒まぜそばを食べようかな。




お好きな席へどうぞとご案内。




ウォーカーのクーポン券で味玉もお願いします。


店内はお若い男性店主さん、接客の女性店員さんの体制。





少しして、着ラー。






子供の頼んだ、味玉白味噌らーめん(大盛)に比べるとビジュアルは大人しめです。


担々麺の宿命か...





それではスープから。




フワッと泡立てたような口当たりに、クリーミーにも感じるゴマペーストの濃厚さを感じます。


ベースは豚骨かと思うですが、ゴマペーストが濃厚で秀逸。


ここまで完成度の高い担々スープはなかなか、お目にかかれないです。


あとは担々麺が好きかどうか。





次に麺を。




麺は低加水の中細ストレート麺。


スープをドロッと束になって拾い、歯切れも良し。


全粒粉的な香ばしさも感じますが、担々麺にはちょっと違うかなぁ...


麺量は体感150g程度。




具は挽肉、揚げ玉、小松菜、味玉、ネギです。




挽肉は、テンメンジャン(甜麺醤)の甘ショッパな味付けが秀逸で、オッ。




揚げ玉は、スープを吸ってワンポイントに。




小松菜のボイルは過多に感じられ、食感はイマイチ。


味玉は、黄身が半ゼリーで味付けも良質。




あっという間に完食。




人気は高くないけど、非常にレベルの高い担々麺でした。


諭吉系のお店は店舗毎に製麺したり、基本を守りつつも、限定メニューにも精力的です。


特にこちらはベースが、凄い確りとしている印象。


ご馳走様です。