濃厚ラーメン 大葉商店(茨城県土浦市)/濃厚正油らーめん竹岡式 780円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

想像以上に美味しい竹岡式のスープだった~!の巻


1月下旬の週末、お昼前に訪問。先客0名、後客1名。


土浦市の歓楽街にあったのは知っていましたが、未訪問。


随分前に閉店したはずです。


今回、土浦市の住宅街近辺に出店されました。




7店舗が居並ぶ一角に有ります。




入って右側に券売機が有り。




竹岡式の醤油の他に、味噌や限定の辛味噌も有ります。


醤油と辛味噌などをポチリ。


タマネギを増したかったが、券売機にネギ増しは有るけど、タマネギ増しは無し。




「お好きな席へどうぞ」とご案内。
 

店内は綺麗に改装されています。




男性店主さん、男性店員さんの体制。




少しして、着ラー。






おっ、スープ由来の良い香りがします。


それではスープから。




力強い油のコクにやや強めな醤油の塩気と香り、意外にコクと深みが有ります。


竹岡式は、チャーシューの煮込みに使った醤油タレをお湯で割ったスープを使用。


でも、それだけとは思えないスープのコクです。


醤油タレに何か加えているのかしら。


濃厚というけど、醤油タレ自体もそんなに強くはないです。


塩気は色の割には強くなくて、許容範囲内です。




次に麺を。




麺は加水中程度の中細ストレート麺。


スープを束になって拾い、モチプツな食感。


麺の味わいは普通ですが、街中華よりは美味しいかなと。


本場の乾麺はモロにチープに感じたので、生麺の方が美味しいです。


麺量は150gです。





具はチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、海苔です。




バラチャーシューは、トロホロに崩れます。




煮込みに使った醤油タレの塩気はなく、普通のチャーシューとの印象。


でも、スープは濃い目なので、丁度よいのかも。


穂先メンマは3本入っていて、コリシャキ。




刻みタマネギは、やはりスープに良く合います。


増したかった。


海苔は麺に巻いてパクリ。




因みに辛味噌は、鶏清湯にピリッとした辛味とニンニクも感じられます。




味噌は軽いのですが、淡麗なスープとのバランスは良いです。

スープが軽いので、辛味やニンニクが効いているかも。


麺は太麺で醤油とは違うし、チャーシューもバラロールの厚めで違いました。





あっという間に完食。




醤油の効いたスープが印象的な一杯でした。


たまに飲みたくなりそうです。


ご馳走様でした。