中華料理 黄龍(茨城県水戸市)by 小ラーメン+豚バラスタミナ焼肉定食+小鉢5品 850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

サービス精神に溢れ、テレビに取り上げられた通り、オモウマいお店だった~!の巻


9月上旬のお昼に訪問。先待ち客2名、帰りの待ち客2名。


日本テレビ系列の人気番組「ヒューマングルメンタリー  オモウマい店」に8月17日に取り上げられていたお店へ。




以前に来たことがありますが、あまり印象には無く。


「つけ麺 みつ圀」の隣で、斜め向かいに駐車場が有ります。


テレビ放映の効果で、なんと待ち客が発生中。


11席の屋根付きの下に椅子が置いてありました。




少し待って、店内へご案内。




小上がりテーブルに4人での相席は特にアナウンスはなく、当然至極な感じ。


店内は従業員のみっちゃんと年輩の男性店主さんの体制。


テレビのみっちゃんは明るくて饒舌だったけど、今はとにかく忙しそう。


因みに「オモウマい店」とは「オモてなしすぎでオモしろいウマい店」を略したもの。


テレビではサービスの小鉢が10皿以上オマケされていました。


座るなり、4人分の小鉢、布お絞り、お冷やが到着。




隣に居た常連の、よ●こさんが配膳してくれました。


小鉢はソーメン、胡瓜のお新香、コンニャク煮物、納豆、カボチャの5品。


以前は2品でした。


布の冷た~いお絞りもいいね。


よし●さんは空いたカウンター席に移動。





壁に張り出されたメニューを眺めます。








全ての値段が値下げされています。


以前は税抜きだったけど、税込価格。


定食類の全てが小ラーメンを無料で付けれます。


報道ではラーメン550円を頼んでも小ラーメンが付けられるとか。


写真撮影のために小鉢には手を付けず。


常連の●しこさんは既に定食を頬張っています。





やや待って、定食が到着。




待ちきれずにお肉を頬張っていると、ラーメンも着ラーです。




まずはスープから。




油脂はほぼ感じない適度な醤油の塩気、節や煮干しの魚介がメインの味わい。


でも、厚みに物足りなさは無いので、ガラもお使いかと。


飲み進めるほどに煮干しが感じられます。


無料なのにしっかりと出汁を取られた感が有ります。


このスープは通常の町中華で食べるスープより、かなり美味しい!


量もたっぷりです。





次に麺を。




麺は多加水の中太麺。


ボイルはしっかり目で、ヤワヤワです。


麺量は体感50g程度。





具は卵焼き、ワカメ、ネギ、ナルトです。




特筆するべき事項は無く。


なるほど....


この小ラーメンはスープ的な位置付けだ。


そして、そのスープが妙に旨いのです。


これは絶対に小ラーメンもお願いするべき。





因みに定食のお肉は大きくて、豚バラ肉とは思えない柔らかさ。




ニンニク醤油の味付けが食欲をそそり、ボリュームもたっぷり。




脂身は多めなので、終盤は少し...


炒めた大蒜の芽、人参、玉葱にキャベツなども良い働きです。




時間を掛けて、完食。




お腹一杯です。


「ありがとうございました~!」


顔は見えないけど、厨房から聞こえてくる店主さんの声からは、沢山の人々にお腹一杯食べて貰えて嬉しいという喜びを勝手に感じました。


ご馳走様です。