中華蕎麦 みうら(茨城県水戸市)by 昆布水つけ麺(醤油)1000円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

とにかく麺が美味しい上に昆布水のすすり心地が爽快。箸が止まらない、つけ麺だった~!の巻


3月中旬のお昼に訪問。先外待ち客2名、帰りの待ち客6名。


気になりつつ、限定メニューからレギュラーメニューに昇格したと言うので、こちらへ。
 



少し待って、店内へどうぞ。
 

券売機でこちらをポチリ。




ボタンが大きくていいね。


食券を渡しつつ、醤油と塩は醤油でお願いします。



店内は煮干しの匂いがビンビン。


少し待ち、セルフのお冷やを持ってカウンター席へ。




やや待って、着ラー。







それでは麺から。 




麺は低加水の中細ストレート麺。


適度なトロミで旨味たっぷりな冷たい昆布水をまとい、小麦感のある麺肌に粘りのある歯切れ、噛むほどに香ばしい小麦の風味も漂います。


昆布水のトロミが強すぎずのシャバ過ぎずで、丁度いい。


昆布の旨味は、深部まで抽出されてるような。
 

そして、麺が美味しいです。  


しっかりと冷たくても、噛むほどに全粒粉の風味が感じられます。


一緒に届いた藻塩をつければ、塩気が昆布の旨味を引き立て、麺の美味しさがダイレクトに感じられます。




塩だけで、食べ続けられそう。


むじゃきの麺職人さんありがとう。


麺量は体感260g程度。




次につけ汁を。




上質な鶏油のコクに適度な醤油の塩気、鶏の旨味が拡がります。


この時点では醤油タレの塩味に少し角があるようにも感じます。 


麺を浸せば、感じませんが。




そして、麺をつけ汁に浸して。




適度な塩気と旨味、昆布のトロミを感じつつ、ズルズルッと爽快にすすり上げます。


麺が美味しくて、昆布水のトロミにより喉越しが抜群。


このつけ麺は飲み物だw。
 

箸が止まらないです。




具は別皿にチャーシュー2種、味玉、メンマ、つけ汁にネギ、小皿に藻塩、スダチです。




鶏ムネチャーシューはレアなしっとり感。




修行先と同様な味わいなので、仕入れ先も一緒と妄想。


豚モモチャーシューは、脂身のない極め細やかな肉質。




どちらもレベルが高いです。


味玉は黄身がネッチョリ。




乾燥戻し?の穂先メンマは、通常よりコリコリ感が有り。




つけ汁のネギは、もっと麺に絡みやすい切り方があるはず。


藻塩の効果は前述に記載。


スダチを麺に絞ると、爽やかな酸味が味変になります。




麺と具材を食べきり、スープ割りを。


って、昆布水で割るのが定番です。  


聞けば、そう帰ってくるはずです。  


でも、これは味気がないイメージ。


冷たくなったつけ汁を更に冷たい昆布水で割っても...


アレ?...今回は意外と美味しいかも。




あっという間に完食。




とにかく麺が美味しい上に昆布水のすすり心地が爽快。


箸が止まらない、つけ麺でした。


リピーターが多いのも納得です。


ご馳走様でした。