平八(茨城県石岡市)by 醤油ラーメン 500円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

とてもワンコインとは思えない一杯だった~!の巻


1月下旬の週末、お昼に訪問。先客6名、後客4名。


寿司・割烹の店で、日曜だけラーメンを提供しているお店へ。




すぐ隣の「喰い処 味蔵」専用駐車場への停車は不可。




その向こう側に停めて下さいとか。


ガラガラ~と戸を空けると、手前に座ってお客さんと話し込んでいた男性店主さんが立ち上がります。


薄暗い店内は昼から飲酒するグループが2組。




お冷やは届かないけど、灰皿は届きました。


タバコの煙と共に....




醤油ラーメン、醤油メンマラーメン、醤油チューシューメンの三種類にもつ煮なども有り。




ラーメンを口頭でお願い。


店内は男性店主さん、ご両親で切り盛りとの印象。


いかつい感じの店主さんだが、気さくそうです。




少しして、着ラー。







ワンコインとは思えないビジュアルです。


それではスープから。




軽い油脂のコクに適度な醤油の塩気、淡麗ながらもジンワリとした旨味があります。


豚感も鮮魚感も不明ですが、飲み進めると舌に残る甘味が心地好いです。




次に麺を。




麺は低加水の中太ストレート麺。


スープを穏やかに持ち上げ、麺肌から粘りを感じるモッチリ食感。
 

スープが少し弱いのですが、麺自体が良質な小麦感を有していて、美味しいです。


つなぎには卵を使用した麺でしようか。


麺量も体感160g~170g程度で充分です。


本格的なこの麺は驚きました。




具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルトです。




チャーシューは大きさや厚みも充分なのが2枚。




薄味で肉々しいです。


メンマはシナボリ食感。




ネギは多めが嬉しいです。


終盤、一緒に届いたブラックペッパーを振り掛けたりして。




あっという間に完食。




ワンコインとは思えない一杯でした。
 

コロナが拡大しないことを願うばかりです。
 

ご馳走様でした。




茨城県石岡市東光台1-4-7