奥久慈ラーメン なかざわ(茨城県大子町)by 正油ラーメン 650円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

丸鶏スープが驚くほどに美味しく、コスパにも優れた一杯だった~!の巻


10月上旬の週末。お昼前に訪問。
先客11名、帰りの待ち客3名。


以前から課題のお店へ。





前回は店主さんが体調不良の臨休で、フラれました。


リカバリーも大変でした。




2009年に大子町で創業し、2013年に福島・矢祭町に移転するも、2019年の関東・東北豪雨で店舗が浸水。


営業を続けられなくなり、再び大子町に戻ってきたのでした。


手作り感が溢れる店内。




カウンター席の丸太椅子は、知り合いからのプレゼントとか。


勝手に空いているカウンター席へ。


お冷やはセルフサービスです。


顔馴染みっぽい後客がオーダーしていたので、慌てて私もを口頭でお願い。




店内は男性店主さんお一人での切り盛り。




忙しそうです。


前客には地元のおばちゃんやおじちゃん達が多数。


なんか、美味しいラーメンを心待にしている雰囲気が伝わってきますよ。


後客にはツーリング途中の集団も。




少し待って、カウンター越しに着ラー。







それではスープから。




ネギ香味油のコクに醤油タレの塩気と旨味、少し甘味のあるふくよかな地鶏の旨味が拡がります。


このスープは滅茶苦茶旨いです!


移転後からスープは栃木の「那須どり」に変更とか。


親鳥の丸鶏を使うことでガラのほか、肉からも旨味が溶け出すのです。  


醤油タレの旨味も効いていて、出汁と良く合います。


ネギ油も香味がいいでしゃないですか。


いきなり、レンゲが止まらんです。




次に麺を。




麺は低加水の細ストレート麺。


スープを束になって拾いつつ、束の間からスープが溢れて旨味が拡がり、かん水の効いた小麦に乏しい半ゼリーなパツパツ食感。


スープが滅茶苦茶美味しかったので、昔ながら系の麺にはアレ?


でも、すぐは慣れ、この界隈で食べさせるラーメンとしては似つかわしいようにも。


中橋製麺所製の麺量150gです。




具はチャーシュー、メンマ、白ネギ、カイワレ、ナルトです。




豚ロースチャーシューは外側の焦がし醤油が香りつつ、しっとりと極め細やかで柔らかな肉質。




肩ロースよりロース肉の方がお高いはず。


この値段なのに嬉しいです。  


メンマはコリシャキで食感良好。




量も多めです。


白ネギも多めで、ネギ星人は嬉しいです。


カイワレの香味も良く感じられます。




あっという間に完食。




想像していたより美味しかったです。


特に鶏スープの美味しさには驚きました。


値段も素晴らしいです。


ご馳走様でした。