中華そば たてしな(茨城県水戸市)by 冷しぶっかけ和出し汁(ローストビーフ入り)大盛 850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

暑い日にピッタリの清涼感のある一杯だった~!の巻


8月中旬のお昼に訪問。先待ち客2名、後客5名。


こちらの冷しも気になりました。




先待ち客が居て、人気です。


少し待ち、セルフのお冷を持って、カウンター席へ。


座りつつ、女性店員さんにこちらを口頭でお願い。




あ、店主さんからコールが有ってから、お願いするルールですかね。


冷やしの大盛が女性店員さんから店主さんに伝えられましたが、大丈夫かしら。




少し待って、チャーシューメンの大盛が到着。




あの....冷やしの大盛を頼んだのですが....


ですよね....(店員さん)


急いで作り直します!(店主さん)


チャーシューメンの大盛は、チャーシューメンの並盛を頼んだ後客に提供。


サクッと食べきった後客が立ち去る際に「申し訳ありませんでした。」と店主さんのお言葉。


その言葉を掛けるなら、俺にだと思うが、俺に向けられた言葉だと思えばいい!!というペコパ的発想で受け止め。




本当にすぐに着ラー。






ビジュアルも涼しげです。


レンゲは無いので麺から。




麺は冷水で軽く〆られた、中細麺。


油気のない適度な塩気の和出汁を束になって持ち上げ、適度なコシが有ります。


ホットと同じ麺だと思いますが、軽い冷水の〆で、強すぎない程好いコシが有ります。  


節と昆布、椎茸らと妄想する和出汁は、ソウメンを食べているような感覚も。


でも、この冷たい和出汁が美味しいです。




元々、和食の職人だから流石か。


でも、上品すぎずに中華麺にも相性が良いです。


麺量は体感220gで、充分な量に感じます。




具はローストビーフ、半割味玉、細切りレタス、パプリカ、キュウリ、白ゴマ、氷です。




ローストビーフはタレが美味しく、柔らかで肉の旨味が充分。




これは美味しいです!


半割味玉は少し茹で玉子チックにも。


細切りレタスはシャキシャキで清涼感が有ります。



量も多くて、これはいい。


パプリカは....甘~い♪




キュウリも涼やか。




麺と具材を食べきると、氷が2個浮かんでいます。




スープを飲みやすくする演出のようにも感じられて、ゴクゴク。




あっという間に完飲完食。




暑い日にピッタリの清涼感のある一杯でした。
 

ローストビーフも美味しくて、大盛にすればお腹も満たされます。


大盛が+50円なのもいいね。


ご馳走様でした。