ラーメン&BAR 本陣(千葉県香取市)by Aランチ(ラーメン&半チャーハン)880円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

夜にお酒も楽しみたいお店だった~!の巻

12月中旬のお昼に訪問。

先客5名、後客0名。

接待の飲み会に向かう途中に見つけたお店へ。


屋台ラーメン本陣」が台風の影響で移転したようです。

前店よりこじんまりとしていますが、綺麗な店内。


確りとしたグラスのお冷やと布お絞りが到着。


更に隣の女性客からは、タバコの煙も到着。

夜にお酒を楽しめるお店らしいですが、お昼くらいは禁煙に...

ランチメニューは豊富な定食、丼物の他、レモン、トマトチーズ、カルボナーララーメンなどの変わり種も健在。


お得そうなこちらを口頭でお願い。


年輩の男性が接客で、奥の厨房からは女性の声が聞こえてきます。


やや時間が経って着ラー。



それではスープから。


ほぼ脂気は感じない適度な醤油の塩気、ライトながらも和出汁にガラっぽさも感じられます。

ノスタルジックなスープは嫌いじゃないです。



次に麺を。


麺は加水やや高げな中細ストレート麺。

スープをそれなりに拾い、優しい味わい。

麺の味わいは凡庸ですが、スープには似つかわしいです。

麺量は体感140g程度。



具はチャーシュー、半割味玉、メンマ、ワカメ、ネギ、ナルトです。


チャーシューは煮豚タイプ。


想像通り、パサついてます。

半割味玉は半ゼリー状で意外に旨し。

メンマはシナボリ。

ワカメはタップリ。

反対側は黒バラ海苔かと思ったら、ワカメ。


このラーメンに似合わないことはないけど...

全般的に中盤で少し飽きが来てしまいました。



ラーメンと一緒にチャーハンを。


パラパラ具合は良くて、量的にも十分。

けど、俺にはオイリー過ぎ。

塩気もないので、欲しいです。

チャーハンは残そうかな...

と思ったら、隣客が食後のコーヒーをお願いしています。

食後のコーヒーをお願いするのにお残ししてたら、バツが悪いな。

つうことで、頑張って完食。



アイスコーヒーを急いで飲み干します。


これで800円なら有りですね。

と思ったら、税込みで880円でしたか。まぁ...

ご馳走様でした。


千葉県香取市北3丁目12-1